見出し画像

不定期開催朗読ユニットあしよしだ、初のオリジナル脚本によるラジオドラマ風動画できました!

不定期開催朗読ユニットあしよしだ、
いつぞやの緊急事態宣言で、朗読公演が中止になり(しかも、あしよしだというユニットを結成します、というお披露目の公演でした…😢)、

が、どうにかこうにか作品を発表できないかしら、と、試行錯誤の結果、細々とyoutubeに動画を発表をしはじめ

満応じて、オリジナル作品

しかも、相方、芦田千織さん(以下、千織さん)が、書き下ろししてくれました👏👏
ラジオドラマ風の30分くらいの動画(あしよしだ最長!!)
なので、動画見てくださーい、というよりは、
お時間あるときに聞き流しにはピッタリ。

こちらの作品はどうしてもゴールデンウイークに間に合わせたかったので、発表できて何よりです。
うん。頑張った(自画自賛ww)

しかも、今回は、サイドBもご用意いたしました。
こちらも併せて楽しんでいただけたら幸いです。

ちなみに、ちょっとだけネタバレになるのですが、
今回、千織さんが書き下ろしをしてくれたきっかけが、
私(吉田)が「カレーパンを昼ごはんにするのにハマっている」
という、本当、些細な一言で、こんな風に話を膨らませてくれました。
なので、「けつろのあしあと」というタイトルではなく、「カレーパンの女」
というのが、千織さんが本来つけようとしていたタイトルでした。
「カレーパンの女」は、
それはそれで、キャッチーなタイトルなので、残しておきたかったのですが、
千織さんが書き進めるに従って、段々と、カレーパンの女じゃないな、ってことで、タイトルが変更になりました。
そして、第一稿では、登場人物も男女2人のお話だったのですが、あしよしだでやるなら、女2人にしてみては?
と、千織さんに提案したら、まさかのOKもらえまして(大幅な修正をしていただきました。マジ感謝💕)、今回の作品の形になりました。

あと、実は、千織さんとの出会いが、一人芝居のフェスティバルみたいなところだったので、雑談しながら、これ、一人芝居にするんだったら、主人公の相手役のサイドBあったら、面白くないですか〜?
って、ゆるっと提案してみたら、よしやろう!になりまして、
まさかの吉田も脚色という形で執筆。
が、してみた結果、やっぱり自分は書くにんげんではないのだと…😓、
まざまざ思いつつ、恥はかき捨て、
千織さんが朗読してくれるから、きっといい感じになるだろうと、
相方を信じて、サイドBも作りました。
なので、「けつろのあしあと」少しでもおもしろかった、と感じてくださいましたら、サイドBも併せて聞き流していただけたら、
吉田が大喜びします。
よろしくお願いいたします。


さて、タイトル「けつろのあしあと」に戻りますが、
タイトルなんだろう、と二人であれこれ考えてた時に、
平行線の飛行機雲を見た時、このお話を思い出したことを千織さんに伝えたら、
確かに、となって、
でも、飛行機雲も、平行線も、話の中に出てこないし、どうしよう、ってことで色々調べた結果、
飛行機雲の言い換えで「けつろのあしあと」という言葉に出会いました。
wikiって出てきて、二人してこれだ〜!!になった瞬間、
交わらない二人っぽいね、ってことでこれになりました。

千織さんの何気ない日常を大切にする感覚で書かれたこちらの作品、
私はとても好きなので、また、千織さんにお話を作ってもらえたらな〜
ってか、あしよしだでまた一人芝居フェスティバルとかに出るのはどうかしら〜
とか、夢は膨らむ一方で、千織さんは忙しくなっているので、実現に向けてはむむむ…🤔と。

そんなこんなで、かなり長文になりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

不定期開催朗読ユニットあしよしだ、今後の予定は未定ですが、
投げ銭でのサポートや支援等も受け付けておりますので、
そちらが今後の予定に左右するかも?
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?