見出し画像

二ひきの蛙

今日から6月。

ようやく緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断できない日々が続いていますね。

さて、タイトルの「二ひきの蛙」について。

ひょんなことから、役者の芦田千織さんと、今年から「不定期開催朗読ユニット あしよしだ」というユニット活動を始めたのですが、第二回の公演が決まっていたのに、コロナ禍により、公演が延期に…😢。

しかも、社会情勢を鑑みたら延期もいつになることやら…。

でも、朗読なら家の中でもできるし、リモートで細々と活動してみようか、となり、いろいろ試してできた作品が今回の「二ひきの蛙」です。

約5分の短くてかわいいお話です。

絵を描いてくださったのは「おぐら まゆみ」さん。

音楽は相方である芦田さんがウクレレを初?披露してくれました。

ありがとうございます。

「?」なのは、リモートでやっているので、芦田さんがウクレレを弾いている姿を私がまだ一度も見たことがないからです(笑)

音楽と絵の雰囲気に相まって、めっちゃ可愛くていい感じだな、と自分たちで作っているものですが自画自賛しちゃう👏👏

ちなみに、動画作成は私がしました。

使ったソフトは3つ。

描いてくださった絵に色をつけるためにadobeのillustratorと、

動画作成はMac Bookに標準装備されているkeynoteとiMovie。

これしか使えないので、動画作成できます!、と胸をはっては言えないですが、今は作るのが楽しいので、コツコツと作っていこうかと。

不定期開催朗読ユニットだから、あしよしだ、今度いつやるかはまだ未定ですが(笑)


また、新美南吉さんの作品はほとんど青空文庫で読めるので、気になった方は是非こちらもご参照ください。

蛙達が冬眠から目覚めるように、私も引きこもってばかりいないで、色々と活動していきたいから、今回の動画、よかったら、サポートでの投げ銭大歓迎です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?