見出し画像

深呼吸

6月に入ったばかりだと言うのに、気温が30度を超えて、最近とても暑いですね。

家で引きこもってまた詩の朗読の動画を作りました。

今回題材にした詩は新美南吉作の『深呼吸』

詩の中で、人工物が生きているように深呼吸しているのがとても可愛らしい作品です。

これを読んで、私が一番最初にパッと浮かんだのは何故かクリームソーダでした。

暑くて、冷えたシュワシュワしたものが美味しくて飲みたくなる季節だからですかね。

そういう飲み物は、ビールやサワーのような大人な飲み物もいいですが、

やっぱり、炭酸とアイスクリームという背徳の飲み物、クリームソーダの浪漫たるや。

しかも、あの人工着色料の色味って、体にはあまりよろしくないだろうな、と思いつつも、何故だが妙に哀愁を感じるのがまたいいじゃないですか。

なので、絵をクリームソーダにしてみました。

今回もありがたいことに三木万侑加(@Mayuka_Miki)さんに素敵な音楽をつけていただきました。

人工的な可愛さのある不思議な音楽、素敵👏👏

「深呼吸」

作:新美南吉

音楽:三木万侑加

動画作成と朗読:吉田みずほ


日々、色々ありますが、たまにため息を吐き出して、深呼吸でいい空気を取り込んでいきましょうね。

動画、楽しんでいただけたら、サポートでの投げ銭、大歓迎です。

是非、クリームソーダ代を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?