見出し画像

頭痛には・・・

ここ最近気温の変化が激しくて、身体もついていくのが辛いですね。

気圧の変化や季節の変わり目、体調の悪い時、外食が続く時、

頭痛になったりします。

そんな時には【しいたけスープ】を作ります。

☆材料
干しいたけ・・・中サイズ4〜5枚
水・・・3カップ(1カップ200cc)
醤油(濃口醤油)・・・大さじ1〜2(自分が美味しいと思う量)

☆作り方
水と干しいたけを鍋に入れ→蓋をしないで強火にかける→沸騰したら中火にする

身体の状態によって、煮詰める分量が違います。
①半分になるまで煮詰める。(解熱・頭痛の時の量)
②2/3になるまで煮詰める。(アトピーなどのかゆみの時の量)

コップに注いで、熱々のところにお好みの醤油で味付けして飲みます。

※心臓の弱い人、低血圧の人は醤油を多めに入れてくださいね。

こんな時に最適です。
頭痛、片頭痛、高血圧、こめかみ以外の頭痛、アトピーなどで赤い湿疹が出て痒い時、身体が締め付けられるような痛みの時、風邪の高熱を第一大根湯を飲んでも熱が下がりきらない時、焼肉を食べた後、外食で酸化した物を食べ過ぎた時、生理痛
動物性・砂糖・精白食品の過食、筋肉痛、躁状態、多動

生しいたけ・・・降コレステロール、抗高血圧、免疫機能増強、抗ガン、食物繊維
        (他のキノコには見られないレンチナンを豊富に含まれる)
干しいたけ・・・免疫機能増強、抗腫瘍、免疫力強化、降コレステロール、
        抗高血圧(カルシウムの吸収を助けるビタミンDは、
        干しいたけにすることで生しいたけの10倍ほどに増えて
        しかも亜鉛が含まれてます!)

我が家では、焼肉を食べた後に椎茸スープを飲んで胃の中をスッキリさせます。

肉の油も体内にとどめておくと酸化して、頭痛のもとになったりします。

老化やお肌の吹き出物が出た時にも良い。

頭部は中性脂肪が溜まりやすい。

頭痛は、油を摂り過ぎて血液が酸化して起こります。

特に動物性タンパク質の分解、排泄するのに干ししいたけは最高の食材。

活性酸素を除去し、抗ウィルス作用もあります。

身体に負担のかかる老廃物は、溜めずにさっさと排泄しましょう。

今は、しいたけスライス、椎茸の粉など売られてますからいろんな料理に加えても

良いですね。

干ししいたけがデトックス&栄養スープに早変わり!

一度、お試しください。

⚠️このしいたけスープは、軽い頭痛には使えますが長年の頭痛や頻繁に

頭痛になる方は、大きな病気かもしれないので必ず病院に行き治療してくださいね。


#デトックススープ
#しいたけスープ
#頭痛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?