見出し画像

整体院二店舗運営している整体屋さんのかいぽんの過去|ブラック企業編

こんにちは、整体屋さんのかいぽんです。
えーと、自己紹介をしたいと思います。

twitterのプロフにもあるように整体師であり二店舗のオーナーです。
現在はお客様の90%以上がリピーターでまあまあ順調に運営させて頂いています。
起業して6年、整体師歴は今年で16年目なのでそれなりに長くやってるんじゃないでしょうか。
他にも保育園の立ち上げもして、それはもう売却しましたが、補助金含め7500万円の資金調達をした経験もあります。
まあなんか新しいことをやってないと気が済まない性分なんですよね。

大手整体チェーンに入社する

さてそんな私の過去の話

実は私家庭環境が色々複雑で高校は通信制で大学は中退しています。

幼少期編はこちら

で、そんな自分が一人前に食っていくにはどうしたらいいだろうと思い「手に職をつけよう」と行動を起こしたハタチのことでした。

色々な求人情報を見るなかで一件気になるものがありました。

整体師の募集です。
・学歴不問
・研修制度あり
・未経験OK
・手に職がつきます
そんな言葉が踊っていました。

もともと人のためにになる仕事がしたいと思って、カウンセラーを目指したりしていたので興味が湧き、

「よしここに行ってみよう」と思い面接に行きました。

何しゃべったか全く覚えてないんですが、「君いいね!採用!」みたいなことを言われ即日採用されました。

後日契約に行くと

「最初は試用期間みたいなもんだからバイト扱いね」と言われ契約書を出されました。

「マジか聞いてねえぞ」と思ったんですが、研修期間終わったら社員になれるからなどと丸め込まれハンコを押しました。。。

ブラック企業あるある「大事なこと後出しパターン」ですね

なんかこの研修やばいぞ

さて、それから2ヶ月半の研修に行くことになります。

私が入社したのは結構大きな整体リラクゼーションの会社のFCでした。

研修は本部の研修所で直営、他のFCの新人が合同で行われるものでした。

さて研修初日、「とんでもねえところに入っちまった」
これが感想です。

えー、内容としては「あいさつの用語」「企業理念」的なものを覚えさせられます。

そして、テストがあります。

テストはみんなの前で大声で唱和し、講師が合否を決定します。

で、これ全員合格するまで誰も帰れないんです。

まあ帰す気無いんですよ。終電ギリギリまで。

声が小さい、声が大きすぎる、気持ちがこもってない、なんやかんやいちゃもんつけて合格を出さない。

「それって主観ですよね?」状態

流石に全員にそれをやるのも大変だから数人をターゲットにしてやるんですよ。

私は早々に合格しちゃったので「性格悪いなー」と思って見てました。

実は、やべえと思った時には後の祭りで、入社時の契約で「研修をタダで受ける代わりに2年以内に退職する場合には違約金が発生する」という条件だったんです。

今なら余裕で踏み倒せるわけですが、当時はまだ若くて自己防衛できてなかったですね。

「ここで最低2年勤めるのか」

暗澹たる気持ちで終電に乗って帰りました。

さあ2日目です。

「なんか人少なくね?」

3分の1ぐらい人がいなくなってました。

そしてそんな状況を気にする様子もなく始まる研修。

昨日あんなにネチネチイジメみたいな指導をしていた講師が整体の素晴らしさ、人のためになる仕事のやりがいについて熱く語ってるんです。

何か得体の知れない恐怖を感じましたね。

まあその後は理不尽なことも沢山ありましたし、研修仲間が最初の半分ぐらいになったり、帰れない系の講義もありましたが、総じて結構楽しく研修生活を送らせていただきました。

喫煙所で偉い人と話したりしたのが一番楽しかったですね。

さて無事に資格を取得し、いざ店舗へ!

店舗はもっとスゴかった!

当時は骨盤矯正というワードが世に広く知られるようになってブームが起こっていました。

チラシに骨盤矯正って書いてあればとりあえず人が来るという状況で多いと月に新規が5、60件来てたかな。

まあ忙しいんですよ。

で、店舗の状況はというと基本休憩はあるようで無い、休憩中でも電話出ないといけないし、一応60分休憩があるんだけど15分休憩を4回みたいな感じもしょっちゅうでした。

あと残業代はみなし残業がついていて、それ以上は出ない。

ていうかタイムカードが無い。

終礼という名の店長に1時間以上詰められる会が毎日開催。

あ、朝礼は毎朝接客用語と企業理念の唱和ね。

そんな感じ。

絵に描いたようなブラック企業だよね。

ニュースでそういう話が出ると「わかるわかる」ってなりますね。

働いている人間もヤバくて、ばっくれ(失踪?行方不明?もあった)はしょっちゅう。

お金盗む、スタッフの私物をわざと壊す、社内不倫、色々あったなぁ

なんか出世した

そんな中で私は順調に昇進していきます。

人がどんどん辞めるしやばいやつが多いので普通にしてたら昇進するんですよ。

はい、入社6ヶ月で店長になりました。

しかも新店舗の。

人がいないのに年二店舗ぐらいのペースで店を出してたんですよこの会社。

すごいですよね、入社半年の20歳の店長にオープニングスタッフ全員研修終わりたての新人ですよ。

しかもスタッフ全員年上、20以上上の人もいた。

別に最初から太ってなかったんですけど、どんどん痩せて55キロ切った時は死ぬかと思いました。(身長173㎝)

オープンして1ヶ月ぐらいだったかな、事件が起こりました。

スタッフの男女が飲みに行ってやっちゃったんですが、それが女性スタッフの婚約者にバレてその男が店に殴り込みにくるという。

もう色々意味がわからん。

ただこの頃に勉強したことが今でもすごく役に立っています。

この時には「なんとかしてもうちょっと働きやすい会社にしてやるぜ」という謎の使命感もあり、過剰労働をしなくても売上を安定させる仕組みを模索していました。

一応これ自慢なんですけど、私が最初に店長をしていたお店は最初に2人辞めた以外は私がいた4年間で1人も辞めてないんですよ。

さて、あらゆる会社からの理不尽、スタッフのぶっ飛び行動、本部の都合に振り回されつつ1年が経ったある日、隣の市の店舗で事件が起こり店長が降格になりました。

相変わらず人材がいない状況。

私が二店舗兼務の店長をやることになりました。

入社2年目にして二店舗兼務の店長になったわけですが、二店舗目のお店っていうのがなかなか壊滅的な状況でして、めっちゃ売上悪かったんですよね。

要はそれを立て直せと。

元々の店舗も見ながら。。。

また大変なことを引き受けてしまった。

ただその頃には元のお店のスタッフがかなり育ってくれて、サポートしてくれたのでなんとかなったわけですが。

それと、この頃には採用も一部任されるようになりました。

求人誌の打合せやら面接、会社説明会とか。

頭がおかしくなりそうなほど忙しかったですが、これは本当に勉強になりました。

なんかまた出世した

若干死にそうになりながら3年目〜4年目

マネージャーになりました。

えー、見る店舗が4つになり、施術よりマネージメントをするようになり、新店舗の立ち上げに3つ関わり、店長を育成し、BBQをし、結婚をし、移動時間が増え、会議が増え、なぜか社長の代わりに偉い人の会に出席させられ。

濃密な日々を過ごします。

そんな中でも絶対に施術数を減らしたくなくて、お客様の連絡先を教えてもらって自分がいつどの店舗にいるかスケジュールをメール配信したりしてました。

どこのお店にいても来てくれたお客様たちには今でも感謝しています。

この体験が今の原点にもなっていて、お客様に売上だけじゃなくて精神的にも支えて頂いたことが施術者もお客様も幸せになるリピート戦略みたいなところにつながっていると思います。

あと他の会社の社長さんとかこんな若造がなかなかゆっくりお話しできない方々とお話しさせていただき、貴重な経験になったと思います。

この頃にはだいぶブラックさも薄れて(時代ですね)少しづつクリーンになって来ました。

それはそれでちょっとつまらないんですけどね。

多分最短で昇進するには、離職率が高い業界とか会社でガツガツやることだと思うんです。

ほっとけばライバルいなくなりますから。

明らかに身の丈に合わないポジションに行くことで追い込まれて無理してでも成長しなきゃいけなくなる。

メンタルと体力が持てばの話ですけど。。。

さて、そうこうしているうちに5年が経ち旅立ちの時を迎えます。

このときは独立とか起業とかあまり考えてなくて、もっと技術を学びたい。

それと、せっかく店舗管理、人材のことなどを学んだのでそれを活かしたいと思い、これから二店舗目を出すという柔道整復師のやっている整体院に行くことになります。

そこから先は機会があれば。。。

自己紹介的な過去の話を書いてみましたが、結局何が言いたいかというと、高卒、大学中退でも上がっていけるんですよ。

そしてリピーターさんを増やす技術があればなんとかなります。てかそれだけでいい。

私より能力ある人なんていっぱいいます。

多分これを読んでいるあなたの方がずっと高学歴じゃないかな。

だけどもしあなたがサロンを経営していてうまくいっていない。
またはもっと繁盛させたいと思っておられたら。

もしあなたがフリーのセラピストで生活や将来に不安を感じていたら。

もしあなたが店舗にお勤めのセラピストでもっとリピート、指名を増やしたいと思っていたら。

リピート戦略を学んでみてください。

私がお手伝いします。

間違いなく仕事が好きになるしもっと楽しくなるし楽になりますよ。

https://x.com/seitai_kaipon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?