見出し画像

bobby本のお陰で新情報追加


あれから早二年…ですってよ?!?

とにかく新情報わかったのでコーフンしてます。
ボビーありがとうボビー―――

上の記事の
「僕らの最初のライブはグラスゴーのthe Venueでのクリエイションナイトで、The Jesus and Mary Chain , Primal Scream, The Pastelsと一緒に出たのがそのOcre5だった。彼らのことよく知らなかったけど、町でVUやStoogesなんかを知ってるのって他にいなかった。パンクスはいたけどUK Subsなんかが好まれた。(Ocre5、ざっと探したけど情報見つからず…気になる~)」

という部分の Ocre5 についてです。

ボビー自伝読んでて あれこの名前… とちょっと思ったものの スルーしてしまい、映画「クリエイション・ストーリーズ」のトーク用に自分の過去記事を読み直していて、アレ???!!!! Ocre5 ってボビー本に記述あったよね??と思い出したが、冒頭の写真のように、ボビー自伝読んでるといい話の応酬で興奮してしまって付箋貼りまくり、お目当てのページが一向に出てこない~!!! 結局メリーチェイン関連ページは読み直し、それでやっとたどり着いたのです。

それは、ボビー自伝の216頁!
プライマル・スクリームとメリチェインの共同開催のグラスゴーはthe venueでのライヴの話。

先の記事のマイケルさんの記憶とは対バンなど違うけど、共通するのはとにもかくにもイースト・キルブライドのバンド「オーカー・ファイヴ」。マイケルさんの記事だとOcre 5。間違えたかと思ったけど原文記事(下記↓)がこうなってた。
日本語だと オークル・ファイヴ かなあ。ファンデーションみたいね。

ボビー本によると
「有名なDCコミックの作者、グラント・モリソンはオーカー・ファイヴのメンバーだった」という超有力情報が。
早速ググると
「Morrison spent much of the early 1980s touring and recording with their band The Mixers」

なんですって!the Mixers!!!

whaam! のアレじゃないですか。

オーカー・ファイヴは if… の影響でパブリック・スクールの制服着てたんだって。
音源は残ってなさそうだけれど、if.. に影響された衣装を着たゴリゴリのガレージロックバンド、最高カッコよさそう。
そんなバンドがイースト・キルブライドにいたっていうのは強烈。この時代はやはりガレージだな。

そしてそのメンバーが後にDCコミック作者として名をはせる。アートだ。the jam art schoolを聴きたい気分です。


ぼびーよおお the jam好きだなんて80年代には言ってなかったよね… 言ってたら絶対喰いついたもん。まあいい。そういうこと自分もたくさんあります。そういうアレコレも全部俯瞰で包み込むのがボビーなんだろうなと勝手に解釈しました。

最後までお読みいただきありがとうございます! まだまだ発展途上ではございますが、スキ!もフォローもサポートもとても励みになります。