見出し画像

Sophisticated Boom Boom~   極々個人的なグラスゴー

このバンドにはずっと憑りつかれてきました。
キッカケはthe pastelsのaggi製作のファンジン「juniper beri beri」 に大きく特集されていたから……と記憶していた…が…
(あれ、april showersも載ってような???確認してみる→april showersはめちゃ綺麗な写真で載ってるわ…あれ???Sophisticated Boom Boomも最終号に載っているけど大きい特集ではなかったよ……自分の記憶なんてこんなものでした。確認大事ですね…じぶんへ)

画像2

昔のことなのでその名を知っても情報もなく音を聴くこともできず。思えばthe pastelsのドラマーのいたthe delmontesも同様で、謎のまま囚われ続けた年月が長すぎて、ただただ自分内の過大評価が酷いことになっている。今世紀になってからthe delmontesはCDコンピ出たというのに後遺症が重い。man from the delmontesに飛びついたのもそのせいだった気がします。

標題の件に戻ります。
知る人ぞ知るsophisticated boom boomというバンド。実はグラスゴーとスイスの2組あります。共に女性バンドで81-2年ごろの活動時期も重なり、大変ややこしい!
シャングリラスの曲名が由来だそうですが、同名のアルバムがデッド・オア・アライヴにもあり、地名などをつけないと検索も難しいです。
グラスゴーの方は後にHis Latest Flame、スイスのはChin Chinになります。このChin Chinは53rd&3rdからシングル出てるので一層ややこしいです。ネット上の写真もこの2組がごっちゃになっていたりして要注意。女子4人はグラスゴー、3人はスイスの可能性が高いかも?グラスゴーの方がアイライン強め。この年になるとふと気になった時に前に調べたこと全部忘れて毎回調べ直してるので。コレはほぼ自分の備忘録です。

以下はネットに載っていた説明

①スイス:Sophisticated Boom Boom (1) was an all-female new wave indie pop band from Büren an der Aare, Bern, Switzerland. Their only album, "Sophisticated Boom Boom", was released in 1982 on Off Course Records. Vocalists Mari-Anne and Esther later went on to form Chin Chin. 
(chin chinのアルバムは2010にslumberlandから再発されてました。更に近年はoptic nerveの7も。peel sessionはないが86年頃レコードは何度も放送)

②グラスゴー:Sophisticated Boom Boom (2) was another new wave, indie pop girl group from Glasgow, Scotland, influenced by Dolly Mixture and Siouxsie and the Banshees. They did three sessions with John Peel in the early 80's, but left no official recordings, except the song "The Only One", their contribution for "The Girls Can't Help It - A Modern Girl Group" compilation. The group later changed their name to His Latest Flame and released several singles in the late 80's.

本題のグラスゴー組。3回もpeel sessionやってるらしい
1. Recorded: 1981-10-28. First broadcast: 10 November 1981. 
https://www.youtube.com/watch?v=-WriZAvHGTA
2. Recorded: 1982-09-20. First broadcast: 07 October 1982. 
https://www.youtube.com/watch?v=QKoWNSkVD50
3. Recorded: 1983-06-11. First broadcast: 15 June 1983 / Peel June 1983. 
https://www.youtube.com/watch?v=Kw4IEzUoRKw

the tube グラスゴー特集 リハーサルとインタビュ。クレアちゃんも。
Series 1, Episode 4, 26/11/82
https://www.youtube.com/watch?v=wIzMgARjyCo&t=627s
Sophisticated Boom Boom perform “Stalemate”

シンガーLibby McArthurについての2020年記事 ↓
simple mindsのバロウランズ公演の前座をやるはずが妊娠で脱退
息子は子役として成功 自身も劇団を立ち上げ 女優として活躍
↓ 
https://www.thenational.scot/news/18185399.libby-mcarthur-10-things-changed-life/

Sophisticated Boom Boomに彼女がいつまでいたか不明ですが、バンドは後にHis Latest Flameとなり、Go!discsからLondonレコードへメジャー展開するけれど、ルックスからサウンドから王道メジャーでpeelyさんもインディキッズも付いていけなそうです。80年代あるあるですね。

Teen canteen のCarla Eastonが「Since Yesterday」というドキュメンタリーを企画していてクラウドファンディングで資金を募って、自分もTシャツ届くのを待っているのですが、それについての記事。真ん中に女優になるlibby在籍時の写真↓↓ シアトリカルて言われればそうかも。
https://www.scotsman.com/heritage-and-retro/heritage/scotlands-forgotten-girl-bands-making-noise-once-more-3254881

画像1

Harry Papadopoulos Talks - 27th Jan 2012 出演。
パステルズだけ時が止まってて当時もびっくりしたな
https://www.youtube.com/watch?v=qPxN95gqgxs

harryの写真集にも載っている(でもpeel sessionはなかった)dreamboys のpeter capaldiてひとはSBBと関係あったみたい。the tubeに出てくる helfire club クラブやスタジオやってたのかな

*the twinsets 1982
更にややこしいことに エディンバラのthe twinsetsがシャングリラスのカバーやってる! the tubeに流れたのもこの曲だ。みんなどんだけシャングリラス好きなんだろ。そしてこのバンドも3回peel sessionやったらしい…

https://www.youtube.com/watch?v=Hs3pREMKmFo

the tubeにはsophisticated bbもtwinsetsも出ていたので、例のクラファンのお金を使って権利クリアにして映像がドキュメンタリーで使われるといいな。

aggi(と後にstephen)のファンジンについては自著の第6章で少し触れました。もっと詳しく~というリクエストありましたら頑張ります。


最後までお読みいただきありがとうございます! まだまだ発展途上ではございますが、スキ!もフォローもサポートもとても励みになります。