見出し画像

alex taylor 追悼④~the motorcycle boyアルバム秘話補足

MCBについて補足です。
David Scottってなんか聞き覚えある名前…絶対FrancisのShoeshine関連じゃなかろうかと思ってググるけど違った…そうだ、Marinaから出てたthe Pearlfishersだ!BMXにもいた人だ~!でもdiscogsでもこのDavid Scottと、MCBのDavid (Scottie)Scottは別人として分けられているので、よくある名前の同名異人でした。世の中で気にする人が果たしてどれだけいるのか??ですが、自分一人でスッキリ。

それから最初に紹介したpennyblackmusicのインタヴューですが、細かいところを飛ばしています。マッギー以外のクリエイションの話とか。MCB結成のいきさつについてもあったので、メモしておきます。

**********

「ミートウィップラッシュとショップアシスタンツはメリーチェインのサポートで一緒に出たことがあったけど、それ以前に僕らみんな Buba & The Shop Assistantsのシングルを持ってた」

「alex とeddyがカップルになって一緒に暮らしだして、僕もエジンバラに引っ越して同じフラットをシェアした。何か月かして、ポールも越してきてshop assistantsのサラと付き合うようになって。かなりいい感じだった」

--MCBは他のスコットランドのインディシーンと対照的な巨大なギターサウンドでした
「計算してやったんだ。Meat Whiplash とShop Assistantsを取り巻くshamblingだのtweeだのといったシーンから逃げ出したかったんだ。インディ純粋主義なキッズたちを遠ざけることになったけど、常にすべての人を喜ばせることはできないものだ」

*********

とにかく当時tweeだのshamblingだのと、自分たちから言い出したバンドは皆無で、ファンやらファンジンやらライターが勝手に言ってたんですよね。パステルズなんて未だにC86関連に参加や収録を拒否してます。でも当時の自分がMCBをちゃんと聴いてなかったのは正にインディ純粋主義者だったからでしょうね…。

明らかな間違いなどありましたら、ご指摘いただけると幸いです。
次こそshoppieについて書いてみます。


最後までお読みいただきありがとうございます! まだまだ発展途上ではございますが、スキ!もフォローもサポートもとても励みになります。