見出し画像

推しつながりで聞いてみた♪【THE&編】

どんなキッカケで楽曲やアーティストを知るのかは、人それぞれだと思います。

今回は、推しつながりで知った方々をご紹介します。筆者の推し、浅岡雄也さんの繋がりです。


6月8日(土)にFanicon(ファンクラブ)内でラジオ配信をしてくれた際に、8月31日のソロライブのサポートメンバーを発表してくれた。

ライブ情報はこちらからどうぞ。


以下、Faniconで発表した内容の超要約(うろ覚え)。

・ドラムはサトコちゃん
・お父さんが音楽界で有名な方だけど、本人の努力と実力でのし上がってきたスゴイ人

へぇー、「ちゃん」付けってことは女性なのかな?浅岡さんのサポートメンバーで女性は珍しいなあ、くらいに思っていた。


その次の日の6月9日(日)に謎が解けた。
テレビ番組「EIGHT-JAM」で。
(この番組、結構好きです)


特集は「スゴ技特集」。
画面に目を向けると、清塚信也さん(ピアニスト)、KenKenさん(ベーシスト)、SATOKOさん(ドラマー)って!

清塚さんとKenKenさんは存じてますが、SATOKOさんって、もしや!
浅岡さんが前日の配信で言っていたドラマー?
お名前は同じだけど…。
SATOKOさんの紹介VTRでは、お父様は天才ドラマーの菅沼孝三さん。
ここでもう、あ、同一人物だと断定。
へぇー!こんなに早くどんな方が知ることができるとは思わなかった。
もしや浅岡さん、番組出演を知っての発表だったのか?(偶然?にしてはタイミング良すぎ)

SATOKOさん、ものすごくパワフルな方だなあ。演奏の解説も面白い。感覚的になりがちな事を上手く説明されている感じ。そして短い時間だけど演奏している姿が、もう、全身でとっても楽しそうで素敵。浅岡さんが歌っている時と同じだなあ。

てな感じで番組を見ていた。特に清塚さんのリスト作曲「ラ・カンパネラ」の解説がすごかった。リストの演奏技巧がえげつないっす…こんなに複雑なことをプロは簡単にやってのけているように見せているんだな。次にこの曲を耳する時には印象が変わるな、これは。


番組の最後にはSATOKOさんが参加している「THE&」(ジアンド)のリリースのお知らせがあった。番組内でのSATOKOさんの演奏は短時間だったし、気になるので早速検索。
Apple Musicにあり!よし。
で、再生してみました。
THE&のアルバム「THE&」を。

1曲目「THE&」はインストだが、これは。
めっっちゃカッコいい!表現力が乏しくて申し訳ないが、カッコいい曲としか言えない。
1分02秒あたりから入るドラムの勢い!ずっとこのペースなのかと思いきや。スピードが落ち着き、1分40秒あたりから入るギターの少し緩やかな旋律。音が豪華だが華美ではなく、アルバムの幕明けに相応しい曲だなあ。

2曲目からはJUONさんのボーカルが入る。
JUONさんの声が、あらゆるものを喰い尽くしそうな迫力ある声なのだ。いっただきまーす!と思いっきり口を大きく開けてガブっと一噛みされそうな感じの声。声の中に少しザラザラした質感の音が入るので、余計にそう感じるのかも。

ちょっと何言ってるか分からないですね、とサンドウィッチマンになった方もいるかも知れませんが、当方、左斜め下からの独特目線と表現故、諸々ご了承ください。

この声と曲のスピード感がカッコいいんだな。
英語詞の曲が多いが、発音がネイティブな感じで、でも日本語は日本語でしっかり発音しているので融合具合がとても自然だ。

この時は発売前のため、3曲が先行配信されていた。が、この3曲だけで絶対に全曲がカッコいいに違いない!と確信した。

6月26日発売、ということで満を持して全曲再生しました。うん、やっぱりカッコいい!


浅岡さんつながりで思わぬ音楽と出会えて楽しいなあ。最近、音楽はほぼ浅岡さんしか耳にしていないので、全く違う方向から今まで耳にしないタイプの音楽が入ってくるのが面白い(基本的に音楽好きです)。

THE&とSATOKOさんとJUONさんを今回初めて存じ上げたので事前知識が皆無で申し訳ないのですが、カッコいいバンド!って事が分かりました。


SATOKOさんのドラムで「誰かが待ってるんだ」とか「Doubt」とか「Forget-me-not」とか演奏するとどんな感じかなあ、と勝手に妄想したり。
(特に「Doubt」が。珍しくギターが後ろにいて、ドラムが前面に出てボーカルと掛け合う曲だなと勝手に思っている)

8月31日のサポートメンバーが浅岡さんのnoteで発表になっています(しつこいようだが再掲)。

これを見るだけでも、徳永さん、森本さん、ハナさんの安定感があるところにSATOKOさん、ゲストのAZさんで、浅岡さんソロ曲とFOV曲の合盛りって一体どんな音楽化学反応が起こるのか。
いやー、これ絶対カッコいいライブになる予感しかしない。

インターネット情報は2024.6.27確認。