見出し画像

Resolution

こんにちは、Theoです。
とても久しぶりに書きます。

最近の僕は旅をしたり、年末に向けてバタバタしてしまいました。
旅のことはまた今度話すとして、、、
今回は今年をどう生きていきたいか、書いていこうと思います。


勇氣をもつ

数年前の体調不良になる前と、現在を考えてみたら、色々考え過ぎているのを内側に溜め込んでいる自分がいることがわかりました。
何を考え過ぎているのか?それは相手の感情や状況を考え過ぎて、自分のこと、意見を後回しにしてしまいがちでした。もちろん、相手の気持ちを理解することはとっても大事なのはわかります。ですが、そうすると自分の気持ちを放っていることに気付きました。だから溜まりに溜まってしまって、家に帰る途中からものすごく疲労が出てしまう、帰るとやりたいことができなくなって、電源が切れたようになる。自分時間がとても雑になってしまう日々が多くなってしまいました。

だからこそ、自分自身の気持ちも大切にしてそれを放っておかない。相手も自分も大切にできるための勇氣。そんな氣をつけていきます。


今、楽しむ

「この瞬間」にどれだけフォーカスできるのか。それって、僕自信が「リラックスできる雰囲気の中にある状態」じゃないと意識できない気がしている。だから、集中するまでの環境づくり、リラックスな状態まで自分を持っていくのが結構大変なんです。タスクが多いとより、回復までに至らなかったりしてまたこれも僕を悩ましくさせる事なのです。

最初から「リラックスできている状態」をキープするために、もっと俯瞰して見てみようと考えています。「あー、今頭の中がパンパンだな笑」くらいに、「現在の状態」に対して、焦っていたり、不安になっていたことが多かったのですが、それをちょっと笑えちゃうくらいの自分になりたいです。そしたら常にリラックスできて、この瞬間をもう少しだけちゃんと向き合えるのかもしれないと思っています。


バランスよく過ごす

つまりは「健康に暮らしていくこと」ですね。
去年は体調を壊すこともなく、というか壊す暇もなく忙しかったです。
身体的な体調面はどうにか乗り切れましたが、精神的に少し危ないなと思う時期もありました。寝れない、食欲がなくなる、ボーッとしてしまう、すぐ泣けてくる、など以前と同じような症状が出てきていました。今度は、今度こそはなるべく自力で改善したいからこそ、こういった症状の時にできる対処法をこの1年かけてみつけます。そして、より心が豊かになれますように。


今回も読んでいただき、ありがとうございます。
おんなじ悩みを持っていたり、少しでも自分を成長したいと思っている方、一緒に1年かけてアップデートしていけたら嬉しいです。

また次回、お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?