見出し画像

嫌な予感がする。原発再稼働?!; I have a bad feeling about this. 2

物価が上がる。電気料金も上がる。
上さんと会話していた処、原発のある地域には、電気料の割引きがある話になった。

”I have a bad feeling about this.”

悪い予感がすると言うか、やるせない考えが頭に浮かんだ。

電気料金や物価が上がっても、円安には簡単に手を出せない状況だ。されど、コロナ禍での経済復興は急務である。
コロナ禍の政府は、世論が緊急事態宣言ヤムナシとの雰囲気になった後に宣言を出した感じがあった。
都知事との駆け引きとの報道もあった。


今は、原発再開を許容する世論を待っていないか?

原発再開をすれば、電気料金は下がり、他の商品コストにも寄与するのではないか?
原発の有る地域への経済効果も、大きいだろう。以前から、脱炭素に有効と言われていたる。
今の日本経済には、一挙両得以上の効果がありそうだ。だが、しかし、原発は原発だ。

政府主導で、原発再開を発信すれば、世論の反発を受ける可能性がある。原発許容の世論を待ち、何かあっても責任なし作戦?
コロナ禍の緊急事態宣言の許容への同調圧世論的な2匹目のドジョウを狙っていないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?