見出し画像

はじめてのベトナム・母子海外旅行#2|Restaurant編「ベトナム&日本料理」


ベトナムはホーチミンへ、やってまいりました。

朝も昼も晩も異国の料理だと、胃がお疲れ気味になるし。
パクチーなどの香草やエスニックなお味に、子供たちがどこまでついていけるのかも不安。

ということで、ベトナム料理と和食を組み合わせてプランニング!


ベトナム料理

QUAN BUI (2区)

タオディエン地区。観光客と欧米人で賑わうベトナム料理店。

夜の薄暗さに、異国を感じる。
写真付きメニュー、本当にありがたい。涙
乾杯前にビールをかぶ飲みして、注意される。

Quan Bui style Platter of Wraps & Rolls
欲張りプラッター
CƠM CHIÊN HẠT BẮP VÀ CUA カニ入り炒飯

BÁNH XÈO バインセオ・南部の屋台料理の定番。
米粉の皮にエビや豚肉、もやしなど具が入ったベトナム風お好み焼き。
ライスペーパーに葉っぱや具材を入れて、くるくるっと巻いたら、
はい!出来上がり。
一本でも、見た目よりボリュームあり。


ベトナム初心者にぴったりの、大満足レストランでした!
大人1名・子供2名でたらふく食べて、₫1,041,992 (¥6,370)
*オンライン予約可


②Laang Saigon (2区)

タオディエン地区(2区)、おしゃれベトナム料理店。
上記のレストランの系列店です。

レストランファサード
店内インテリア
女子会にぴったりの雰囲気。
Seafood & Vermicelli salad
Seafood fried rice with Vegetables, served in Pineapple

Crab Spring Rolls (Nem cua bể)
これが大ヒット。もう一皿頼みたかったくらい、今回のベトナム料理の中でNo1でした!

ランチで満腹になって、₫884,520 (¥5,410)
*オンライン予約可


③PROPAGANDA (1区)

「ママ!My first communist country!」
ベトナム行きを異様に楽しみにしていた息子のために予約した、カフェ&レストラン。

ホーチミン中心地にあり、街歩きの休憩にぴったり。
これが見たかった!圧巻の壁一面を飾る、プロパガンダ風アート。
ベトナムの様々な労働者が描かれている。
Iced Milk Coffee/
コンデンスミルクたっぷりのベトナム風コーヒー。
昔、祖父が飲んでいたあまったるい缶コーヒーの味に、ベトナムで再会しました。
バインミー Meatball and chilli sauce
Fresh Chicken Rolls 鶏肉の生春巻
店員さんおすすめ。


ランチで₫435,000 (¥2,660)
*オンライン予約可/ 壁画の写真を撮るなら、混み合う12時前がおすすめ。


日本が大好きという店員さんが、こんなことを教えてくれました。

「うちのフォーは美味しくないから、頼まない方がいいよ。」

さらに、

「ベンタイン市場に行くつもりなら、行かないほうがいいよ。」

※ベンタイン市場とは、雑貨、食品、家電製品とあらゆる店がひしめき合う、ホーチミン最大のマーケット。

「目の前に食べ物をかざされ、子どもにアクセサリーを勝手につけられ、ぼったくられて、子連れだし不快な思いしかしないと思う。」  

ほう。

普段の私なら、

「望むところ。東南アジアの熱気を肌で感じ、最後ゲンナリして去ろうじゃないの!」

と、冒険しに行っていたと思いますが、今回は娘が病み上がりということもあり、ベンタイン市場観光は控えました。

きっと、現地の方の忠告は素直に聞くものです。


日本料理

①Sushi HANARE (2区)

若い男子を寿司屋に連れこみ、今日はなんでも食べていいぞと言って、
「おいしい、おいしい」言うのを微笑ましく眺める大人の遊び。
推し活。課金。またの名を子育て。

ホテルからタクシーですぐ、タオディエン地区のお寿司屋さんへ。

控えめなエントランス。
ローカルの寿司職人さん。
息子は、握り9巻セットや鉄火巻き、からのまた鉄火巻きと、とにかくよく食べる。
みみさんは食傷気味だったので、
アラカルトでつまむ程度に。
とろたく巻


その他、いくら丼など、全体的に軽めに食べて、₫2,112,480 (¥12,900)
*電話で事前予約

②NIKUTARO 焼肉 (1区)

和食好き、そして焼肉ラバーの我ら。

普段は高くて食べれないお寿司と焼肉を、ベトナムでたらふく食べるぞってことで、中心部にある焼肉屋さんへ!

左の建物がスパ、その右に焼肉屋。
「スパ to 焼肉」のドリームコースを満喫してしまいました。
ネギたん。これが、とても美味しかった!


最終日の夜。大人一名・子ども二名で₫1,073,466 (¥6,560)でした。
*オンライン予約可



はじめての国へ来た高揚感もあり、本場のベトナム料理の味は別格でした。

そして、さすが舌が東南アジア育ちの子どもたち。
ベトナム料理、美味しかったそうで良かった良かった。

美味しかったものの記憶は、いつでもいい思い出とセットで刻まれているみみさんです。


ご覧いただき、ありがとうございます。
ベトナム旅行記#4まで続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?