見出し画像

新しい友達(AI)と沢山遊んでます

こんにちはこんばんは٩( ᐛ )و

The mammy rowsというバンドの、
ドラマー三好泰葉です。

見出し画像は、新宿御苑の写真です!
前回記事でのお題が
「春っぽい事した?してないならこの1週間でしなさい!」
だったので…
してきましたよ!花見!!!

いやあ、外に出るって楽しいですね。

だいぶ散ってて葉桜でしたが
自然に囲まれてゆっくりする時間
そのものが楽しかったですね!

足を怪我してから外に出るのが
億劫になっていたので
そろそろ回復してきたことですし
まこっちゃん前回記事のお散歩プレイリスト聞きながら散歩しようかな~と思います!


ではでは!
既にお題に片足突っ込んでますが、
本編に行きましょう!



春っぽい事した?

春っぽいこと…で連想したんですが

お花見…したなあ…さっき書いたなあ…
季節の変わり目…入学式……
入学式…お友達が出来る………

…新しい友達を作って遊ぼう!!!!!

という思考になりまして。

でも、骨折して家にひきこもり、
いい年の大人の私が、
新たな友達なんてそう簡単に出来るわけないじゃないですか。

じゃあ、「AI」さん達に
私の友達になってもらえばいいのでは…

ということで、最近仲良くなった「AI」さん達を紹介します!


友達①ChatGPT

かなり前から話題になっていた
「ChatGPT」さんとお友達になりました。

https://chat.openai.com/

「ChatGPT」さんってなんぞや?ってとこなんですが
会話形式で質問に答えてくれるAIで
「○○ってなんですか?」という答えを求める質問だけでなく
「○○を考えてください、提案してください」といった、
クリエイティブな質問にも答えてくれます。


なので。
新しくできた友達(AI)に
作曲を手伝ってもらうことにしました。笑

考えてくれた。流石友達。

ということで。
こんな感じで最近、いろいろと聞いてみて
それを曲に落とし込んでみる、という遊びをよくやっています。
どれだけ深夜に質問しても文句ひとつ言わず
丁寧にこたえてくれるので、めちゃくちゃ良いやつです。


ちなみに…
過去に寂しすぎて延々Siriに話しかけてたことがあるんですが
Siriは「好きです。付き合ってください」と告白したら
きっぱりと断ってきます。
しかもすぐに話題を変えてきます。

試しに久々に告白してみた。やっぱり断られた。



なので、
「ChatGPT」さんにも告白してみることにしました。

やはり断られましたが、
Siriさんよりは、やわらかい断り文句でした。
やっぱりええやつ。
友達の一線は越えずに仲良くしていこうな。ChatGPT。


友達②SunoAI

最近めちゃくちゃ仲良くしてる友達「SunoAI」です。
こいつ凄くて。
歌詞を入力&ジャンルを入力 で、曲を作ってくれます。


なので1人目の友達「ChatGPT」に歌詞を考えてもらって
2人目の友達「SunoAI」に曲を作ってもらおうと思いまして。

「ChatGPT」に歌詞を考えてもらいました。

考えてくれました。

これをSunoAIに入力して曲を作ってもらいます。
ジャンルはランダムで出てきた「epic rock」にしてみました。
出来上がった曲がこちら。


すんご。

めちゃくちゃふざけた歌詞でも
真剣に作曲してくれるので、延々遊んでます。

ちなみに商用利用不可ですが無料版もありますので、興味がある方は「SunoAI」と友達になってみてください…!


友達③コード進行生成AI達

最近、作曲支援AIソフト(DAWのソフト)とも仲良くしています。
よく遊んでいるのが「SCALER 2」と「Orb Producer Suite」!

「SCALER 2」は自分が考えたメロディーに
コード進行を提案してくれたり、ジャンルごとのコード進行のプリセットがあったり、代わりになるコードを提案してくれたりします。

試しにさっき「ChatGPT」に考えてもらったコードを入力してみると
こんな感じでこんなコードどう?って考えてくれます。

赤く囲んだとこが提案



「Orb Producer Suite」はコード進行のランダム提案の他に、メロディーもアルペジオもベースラインも提案してくれます。
すんごい。

コード入れて…
そしたらメロディー考えてくれて…
アルペジオも考えてくれて
ベースラインも考えてくれる!


どちらのソフトも、
そのまんま使う!って感じではなく

「なあ、ちょっと行き詰ってんねんけど
 いい案思いついたりせえへん?」って聞いてみると、すぐに「これどう!?これは!?」って返してくれるので
ええやん!って思ったとこだけ力をお借りしてる感じです。


と…こんな感じで。
AIさん達と最近仲良く暮らしております。


え…?
春なのにずっと家に引きこもって
パソコンの前でカタカタやってるだけやろ、って…?

そんなことは無いです!!!!
なんと!最近はドラムも叩けるようになってきたんです!!

てわけで、ライブ告知!!!!!!!!


ライブ告知!!

さてさてライブ告知です!


✎︎______________
直近のまこスケのライブ!

4/23(火)@稲毛K's Dream


[黄金バッテリー3]
OPEN/START 18:30/19:00
Charge 2,000+2Drink
[CAST]
遠藤兄弟(遠藤翔太(クロエ)遠藤龍太(月がさ)
岡本まさきwithSHIMADA
まこスケ


✎︎______________
そしてそして!
私の復活ライブ!

6/29(土)@吉祥寺BLACK&BLUE

[サタディ・チャイナタウン〜泰葉大復活祭]
OPEN/START 18:30/19:00
Charge ¥3,000+1Drink
[CAST]
The mammy rows
ブリキオーケストラ
ゴッサム団長
[DJ]
ひねも(ひねもす大臣&THR)
アキラ(ザ・サーキットキャバレー/PHONOPHONE)


ぜーーーーんぶ私が叩きます!
もつのか!私の体!
いや!もたせてみせる!!!!


というわけで、私の復活を見届けてください!!
皆様ぜひぜひぜひ!!!!


最後に次回予告のお時間~

次回のお題はボーカルのまこっちゃんに!!

実は私、最近空き時間にオーディオブックを聞くのにハマってまして。
オーディオブックとは所謂「聴く本」で
ナレーターさんとか俳優さんが本を朗読してくれるのを
聞くサービスです。

家事しながら小説を聞いたり
ゴロゴロしながら小説を聞いたりしているわけですが…


そこでお題はこちら!

最近ハマっていること、または新たに始めた趣味


まこっちゃんは最近始めたこととかあるのかしら…
(最近会えてないから話してない…)


ではでは!!
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!
また来月!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?