見出し画像

インヘイラーがデビュー・アルバムで初登場1位。 最新全英チャート(21/07/09~07/15)


どうも。

では、全英チャート、いきましょう。

SINGLES
1(1)Bad Habits/Ed Sheeran
2(2)Good 4 U/Olivia Rodrigo
3(-)Clash/Dave feat Stormzy
4(4)3 Lions/Baddiel/Skinner/Lightning Seeds
5(-)Stay/Kid Laroi feat Justin Bieber
6(3)
Heartbreak Anthem/Galantis/Guetta/LIttle Mix
7(5)
I Wanna Be Your Slave/Maneskin
8(7)
Beggin'/Maneskin
9(6)
Save Your Tears/The Weeknd
10(8)
Holiday/KSI

今週、初登場多いですね。

3位初登場はデイヴ。フィーチャリングがストームジーとかなり豪華です。UKナンバーワン・ラッパー、アルバムは来週末。これは僕もすごく楽しみです。

続いてキッド・ラロイの「Stay」が5位初登場。ビーバーとのデュエットで声質似てるからどっちが歌ってるかわかんなくなるんですよね(笑)。でも、これ、かなりいい曲だと思ってます。ちょっとシンセポップ風でね。

ただ、今週、これらの方がBTS(16位)、ビリー・アイリッシュ(23位)、ポスト・マローン(33位)より上に来たのは正直、意外でしたね。

あと、マネスキン、これだけの初登場ラッシュでもトップ10の2曲、圏外に落ちませんでしたよ!

では、アルバムにいきましょう。

ALBUM
1(-)It Won't Always Be Like This/Inhaler
2(1)Sour/Olivia Rodrigo
3(2)Greatest Hits/Queen
4(-)Monsters/Tom Odell
5(3)Planet Her/Doja Cat
6(Re)Origin Of Symmetry/Muse
7(5)Inside(The Songs)/Bo Burnham
8(6)Future Nostalgia/Dua Lipa
9(7)Divide/Ed Sheeran
10(10)50 Years Don't Stop/Fleetwood Mac

初登場で1位はインヘイラー。聞いてみましょう。

もうご存知の方も多いでしょう。U2のボノの息子イライジャ・ヒューソンのバンド、インヘイラーのデビュー・アルバムがいきなり初登場1位です。

ちょっとこれは僕の予想を超えたというか。8位くらいかなと思ってたんですけどね。そんなに音楽的に新鮮ななにかがあるわけじゃなく、お父さんの後期みたいな曲調ですしね。歌は安定してうまいですけどね。

ただ、「親子コンビ」で全英アルバム1位って、たしかはじめてですよ。シングルのヒットこそ出てませんが、「ボノの息子が全英初登場1位」ってニュース性が非常に強いので、これ、期待感はすごく高めましたよ。これはすごくロックにとってはいいことです。イライジャ、1999年生まれでまだ22歳。マネスキンのダミアーノと同い年ですけど、こういうとこの話題性もあります。

4位初登場はトム・オデル、6位にはミューズの傑作セカンド・アルバムの20周年盤が再登場しています。トム・オデル、聞きましょうか。

もう、彼も30なんですね。これが4枚目のアルバムになります。

これまで「押しの弱いイメージ」で正直物足りなかったんですけど、ちょっとエッジ付ける方向に来たかな。もう一声、ほしいとこではありますけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?