見出し画像

最新全英チャート(2019/04/26-5/2)

どうも。

今日、突然出ましたね。テイラー・スウィフトの新曲。パニック・アット・ザ・ディスコことブレンドン・ウリーとの共演になりました。

ニュー・アルバムの全貌はこれだけだとわからないんですけど、先行シングルがこれということは、前作のようなヒップホップやエレクトロにはそんなに行かない感じなのかな、と思います。やっぱり、あの路線で昔からのファン、大分離れちゃってますからね。さあ、どう出るでしょう。

では、全英チャート、行きましょう。

SINGLES
1(1)Old Town Road/Lil Nas X
2(4)Piece Of Your Heart/Meduza feat Goodboys
3(2)Someone You Loved/Lewis Capaldi
4(3)Bad Guy/Billie Eilish
5(5)Just You And I/Tom Walker
6(12)SOS/Avicii feat Aloe Black
7(8)Sucker/Jonas Brothers
8(7)Keisha & Becky/Russ & Tion Wayne
9(10)
Here With Me/Marshmello feat CHVRCHES
10(11)Talk/Khalid

上位そのものは大きく変わっていませんが

6位にアヴィーチーの遺曲が入ってきてますね。なんか、こうして聞くとちょっと切ないものがあります。

では県外に行きましょう。24位初登場のこの曲で。

これはアースデイに発表された、いわば現代版の「We Are The World」みたいな感じですね。リル・ディッキー自体はユーチューバーみたいなコメディアンなんですが、その後に歌うメンツが豪華です。ジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデ、ホールジー、ブレンドン・ウリー、ヘイリー・スタインフェルド、ウィズ・カリファ、スヌープ・ドッグ、アダム・レヴィーン、ショーン・メンデス、なぜかコメディアンのケヴィン・ハートまでいますね。ただ、曲そのものは・・、あんまり面白くないかなあ。

では、アルバムに行きましょう。

ALBUMS

1(2)When We All Fall Asleep Where Do We Go/Billie Eilish
2(3)
The Greatest Showman/Soundtrack
3(-)Not Waving But Drowning/Loyle Carner
4(8)
Tamara's/George Ezra
5(6)Bohemian Rhapsody/Queen/Michael Ball

6(5)What A Time To Be Alive/Tom Walker
7(1)
Map Of The Soul Persona/BTS
8(-)Honk/Rolling Stones
9(12)thank you next/Ariana Grande
10(-)Jade Bird/Jade Bird

ビリー・アイリッシュが1位を取り返しました。これでイギリスでは3週目の1位です。

3位初登場はブリティッシュ・ラッパー、ロイル・カーナー。聞いてみましょう。

日本で人気のトム・ミッシュをフィーチャーしたナンバー、「Angel」。ロイルはすごく抑制されたクールなラップをするアジア系のラッパーです。2017年のデビュー作がすごく好評でそれが今回のチャート・アクションにつながっていますね。なんか今回のアルバム、前作ほどウケ良くないみたいなんですけどね。

8位初登場はローリング・ストーンズの最新ベスト作。10位には女性シンガーソングライター、ジェイド・バードが入ってきました。

では、県外17位のアルバムからこれを。

現在のサウス・ロンドンのロックシーンの番長的存在のファット・ホワイト・ファミリー。ベース音を中心とした、浮遊感がありながらも攻撃的なサウンドが特徴です。すごくアンダーグラウンドな地元シーンのバンドだったんですが、大きくなってきてますね。僕の大好きなロックンロール・バンド、シェイムも彼らからの影響をよく公言していたりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?