スレッズ、はじめてま~す。
どうも。
本当は、ガールズバンド、黒人ロックに続いてもうひとつ考えてたんですけど、うまくまとまらず。今度の日曜更新のもので書くかボツか、で考えてます。週末も妻の知人の結婚式に出るので忙しいです。
なので、今日は告知です。
既に話題ですけど
スレッズ、僕も入りました!ツィッターが課金路線で行くなら、こっちで行くまでですね。noteはツイッターとの連携がしっかりあるメディアだし、ツイッターのフォロワーさんたちは僕にとって大事でもあるのでアカウントを閉じたりはしないし、ツイートも継続しますけど、僕の相性としては、スレッズ、すごくあうんですよね。
こういう理由から。
ここに書いてるとおりです。もう既に英語のメディアはスレッズ投稿、積極的にはじめてて、そこで情報も問題なく得てます。
あと、僕の場合、インスタだと日本人でないフォロワー、結構いるんですけど、ツイッターだとしにくかった英語投稿がしやすくなった。
あと、スレッズだと、インスタやtik tokからのシェアが写真、動画共にきれいにできる。今どき、海外のエンタメ情報はインスタやtik tokが主流だから、それがうまく行かないツィッターにそこの不満をかねてからかんじてたんですよね。そこがクリアになってるのは大きいです。
あと、字数ね。僕の場合、一気に語るスタイルなので140字だと物足りなくて。今までも、何度も字数調整して、それで時間とられるのは好きじゃなかったです。
それから、もともとfacebookを8年やってツイッター来た僕からしたら、「顔の見えないコミュニケーション」って違和感あってですね。リアルの知人だとコミュニケーションに限界あるな、そのコミュニティ自体が年取って行くばかりだなと感じてツイッターに行って、いろんな世代の人と触れあえるようになったのはすごくプラスではあったんですけど、もっとオーブンにコミュニケーションしてもいいのにな、博多ラーメンの一蘭のカウンターじゃないんだから、とはよく思ってました。
いろんな考えが世の中あるのは尊重はするんですが、それでも僕がよくわからないのは、日本の方にインスタで顔を明かさない、物の写真ばかり載せたり、「実際の友人たちの前でツイッターで言うようなこと、言えない」とかですね。特に後者。ほんの最近まで、そんなこと考えたこともなかった。そんなに本音って言いにくいものなんですかねえ。それじゃ構造的に、ツイッターみたいな匿名性保護のSNSが淀むの、無理ないなとは思いますけどね。
なにはともあれ、これから、スレッズも活用していくし、こないだも言ったインスタ強化も続けて行きますので、よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?