見出し画像

最新全英チャート(23/05/05〜23/05/11)

どうも。

ザ・スミスのベーシストだったアンディ・ルークが亡くなってしまいました。スミスのような決して過剰なアレンジをしない、楽器が作る骨格こそが命のバンドにとって彼のベースラインというのは、ジョニー・マーのギタリーリフ同様にスミスにとっては不可欠な存在でした。どの曲とっても非常に大事です。まだ59歳。すごく若かったのに残念です。ご冥福をお祈りします。

では全英チャート、行きましょう。

SINGLES
1(1)Miracle/Calvin Harris feat Ellie Goulding
2(-)Tattoo/Loreen
3(2)Daylight/David Kushner
4(3)Eyes Closed/Ed Sheeran
5(6)Wish You The Best/Lewis Capaldi
6(-)Cha Cha Cha/Kaarija
7(5)Calm Down/Rema
8(7)React/Switch Disco & Ella Henderson
9(45)I Wrote A Song/Mae Muller
10(45)Queen Of Kings/Alessandra

https://www.youtube.com/watch?v=tvJEE2ryCRQ

今週は、先週末にファイナルだったユーロヴィジョンの結果がそのまま出てますね。2位、6位、9位、10位がそれにあたり、それぞれ優勝したスウェーデン代表、フィンランド代表、イギリス代表、ノルウェー代表だったりします。

う〜ん、やっぱマネスキンが特別だった、ということですね。

では、アルバムに行きましょう。

ALBUM
1(1)-/Ed Sheeran
2(-)Real Back In Style/Potter Payper
3(-)The Album/Jonas Brothers
4(3)The Highlights/The Weeknd
5(-)Wake Up&its Over/Lovejoy
6(-)The Love Invention/Alison Goldfrapp
7(5)Midnights/Taylor Swift
8(2)Crop Circle 2/Nines
9(8)Harrys House/Harry Styles
10(6)50 Years Dont Stop/Fleetwood Mac

しばらく落ちそうにないエド・シーラン、2週目の1位です。

2位初登場はポッター・ペイパー。聞いてみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=hSc_ZPgyTGw


これがデビュー・アルバムになりますイギリスのラッパー、ポッター・ペイパー。33歳と遅咲きですけど、これ、なかなかッカッコいいですね。これ聞くにソーシャルな感じのことを題材にしてそうな人だし。実際レビューもいいみたいで。ちょっと、これは後で聞いてみましょう。

3位はジョナス・ブラザーズの新作。

5位初登場はラヴジョイ。聞いてみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=E91pJYO_s7I

ブライトン出身のバンド、ラヴジョイ。この人たちはフロントマンがもともと、そこそこしれたユーチューバーで、そこから転じてバンドになったみたいですね。内容はふざけてないで、割とちゃんとしてます。

6位初登場はアリソン・ゴールドフラップ。これも聞いてみましょう。

これまでのゴールドフラップ名義からアリソン・ゴールドフラップになった彼女。もう大ベテランなんですけどね。僕よりも年上だし。ずっとエレクトロ・クイーンに徹してますね。この道、ずっと進んでます。これが5枚目のトップ10入りです。もうかれこれ、20年くらい前に解説とか推薦分書いたことありますけど、その頃からずっと変わらず職人ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?