見出し画像

第62回 グラミー賞授賞式 生ブログ

はじまりました。

リゾの「Cuz I Love You」でスタートです。

歌は抜群にうまいですね、彼女。ラップ中途半端にやるより、歌に絞った方が良い気がします。

去年に引き続いてアリシア・キーズ、ホストです。誠実は人柄が愛されたかな。まずはやはりコービーの追悼からですね。ステイプルズ・センターはコービーが現役一筋ですごしたレイカーズのホームグラウンド。

これ、ボーイズIIメンを後ろにしての「IT Is So Hard To Say Goodbye To Yesterday 」でコービーの追悼してますけど、これ、よく準備できたなあ。

Jaw dropped! グウェン、ついにブレイク・シェルトンとデュエット!昔はあんなにイケてたグウェンなのに、なんでこんなクッさい、コンテンポラリー・カントリーのデュエットなんか!

去年に続いて、アリシアがピアノの弾き語りで語りかけます。駆けつけたアーティストの素晴らしさをたたえています。即興の替え歌でゲストたたえてますけど、この人、これができるのは強みですね。

「Pose」のビリー・ポーターがプレゼンター。

ジョナス・ブラザーズがパフォーマンス。寝てたはずの息子が「それ、ジョナス・ブラザーズ!」と歌い始める前から叫びました(笑)。

キース・アーバンとシンシア・エリヴォがプレゼンター。

女性ポップ・ソロ・パフォーマンス
LIZZO

Fワード、やっちゃったね(笑)。結構、取るでしょ、今日。

トレヴァー・ノアがプレゼンター。

タイラー・ザ・クリエイターで「Earfquake」なんですがボーイズIIメンをフィーチャリング。それであのオープニング、できたんか!

ベスト・カントリー・グループ
ダン&シェイ

ビーバーと共演した人たちですね。

プリンス・メドレーです。最初はアッシャーの「Little Red Corvette」。うまいんだけど普通。「When Doves Cry」。う〜ん。

こんなにセクシーじゃないプリンスの歌、初めて聞いたな。

カミラ・カベロってなんかノミネートされてた?されてないのに、されたラナ・デル・レイのパフォーマンスがないってか?

タニヤ・タッカーのパフォーマンス!貴重だとは思うんだけど、唐突感はあるよねえ。

アリアナ。頭の曲ど忘れしたんだけど、「7 Rings」、そして「Thank You Next」。う〜ん、もう少し歌でグイグイ引っ張っても良かったかな。演出過多はアリにとってはあんまり得にならない気が。

ビリー・アイリッシュ。「When The Party's Over」。すばらしい!!フィニアスの書いた(はず)のヴァースの激高ヴォーカル、よくこなしてたよ。

このタイミングでなぜなのかはわからないけど、パフォーマンスさせるとエアロスミスはうまいよ。ランDMCも元気だ。

ラップ・アルバム
IGOR/タイラー・ザ・クリエイター

妥当。

エレン・でジェネレスがプレゼンター。カミングアウトつながりでリルNAS X。「Old Town Road」をBTSと共演。

デミ・ロバート・・って、なんで??一回、歌い出し失敗。2回めも歌い出しあやしいもサビで力いっぱい歌うこの人らしいやり方でなんとかした感じですね。彼女の場合、情緒に問題があるので、こういうとこでしっかりと歌えると共感は得やすいですよね。根本的に愛されキャラなので。

エイヴァ・ドゥヴァーネイがミーク・ミルとDJキャリドとジョン・レジェンド、カーク・フランクリンの共演を紹介。これも目的がよくわからん(ちゃんと注意してなかった。二プシー・ハッスルの追悼だったのね)。

ロザリーア、来た!正統派フラメンゴの方の路線できたのもいい。この流れからの「マラメンテ」。

スモーキー・ロビンソンとリトル・ビッグ・タウンがプレゼンター。

Song Of The Year
バッド・ガイ/ビリー・アイリッシュ

「僕たちはまだベッドルームで曲を書き続けてるよ」とフィニアス。DIY的な成功という意味ではすごいパンク的なんだよね。

なんと、オジー&シャロン・オズボーン!シャロンのばあちゃんぶりがおもろい。

ベスト・ラップ・ソング
Higher/DJ Khaled, Nipsey Hussle &John Legend

二プシー絡み、強いな。

ボニー・レイットが出てきて、ジョン・プラインのライフタイム・アチーブメントをたたえてます。

そしてゲイリー・クラークJrのパフォーマンス。

番組開始から200分でようやく主要2部門め。

新人賞
ビリー・アイリッシュ

まあ、これは取ると思われていたからな。主要4つ、行くのかな?

最優秀アルバム
When We All Fall Asleep Where Do We Go/ビリー・アイリッシュ

もう疲れてきて、端折ってしまってます。全部行くのかね?

最優秀レコード
Bad Guy/ビリー・アイリッシュ

クリストファー・クロスじゃないかよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?