見出し画像

カニエ・ウェストのアルバムはいつ出るのか?

どうも。

今日、本当はこの人のアルバムが出るはずでした。

画像1

はい。カニエ・ウェストですね。最初に出ると言われたのは9月27日で、その時もイベントはやったんだけど出ず、「今回は本当に出るぞ」となっていたんですが、カニエが一部の曲の録音をやり直したいということでまた延びた、ということですね。

僕はこの人に関しては、2010年代は興味なくなってました。というのも、やっぱり言動がね(苦笑)。「My Beautiful Dark Twisted Fantasy」って、ヒップホップでプログレをやった(サンプリングをした、という意味ではなく、サウンドのスケールで)すごいアルバムだとは思うんですけど、あの頃から既にリリックはトチ狂ってたと思うし、それ以降も片鱗は見せるんだけど、僕が好きだった2000sの頃の作品(4枚目まではどれも文句なしに好き)にはもう戻らないというか。コアなファンにとっては、その狂気こそが面白いと思うのかもしれないですけど、それは僕には当てはまらないですね。

ただ、ストリーミングの時代なので、「アルバム出るよ」と言ったら、とりあえずは聞いてみたくはなるわけじゃないですか。「もしかしたら今度はまた好きになる作品かもしれない」みたいな感じで。まだ、そういう期待は抱かせる存在ではあります。

ただなあ、僕のこれまでの音楽ファンとしての経験上、この手の「出るぞ、出るぞ」での延期行為の繰り返しって、結構、危険信号の場合が少なくないんですよねえ。こういうのか、ツアーの相次ぐキャンセルね。こういう時は何らかの理由で、自分をコントロールできなくなって場合少なくないので。

これにレコード会社もしびれを切らしたか、日本でのリリース先のユニバーサル・ミュージック・ジャパン、「カニエのアルバムはいつ出るのか」の予想コンテスト、ツイッターで始めてますね(笑)。まあ、まだネタになっているうちはいいですけどね。

僕としては、あと1ヶ月のうちに出てもらわないと、今年の年間ベストの対象にはならないですからね。僕の場合は、11月最終のお金曜日までが作品の対象なので。今年は既にトップ10候補は多くはあるのですが、そこも含めてきになるところです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?