見出し画像

最新全米チャート(2021/06/19)

どうも。

僕のワクチン接種日、土曜になりそうです。多分、アストラゼネカになりそうな気がしてるので、副作用きついらしいから週末はダウンかな。

では、全米チャート、いきましょう。

SINGLES
1(1)Butter/BTS
2(2)good 4 U/Olivia Rodrigo
3(3)Levitating/Dua Lipa
4(6)Peaches/Justin Bieber feat Daniel Caesar & Giveon
5(4)Leave The Door Open/Silk Sonic
6(5)Save Your Tears/The Weeknd & Ariana Grande
7(7)Kiss Me More/Doja Cat feat SZA
8(9)Astronaut In The Ocean/Masked Wolf
9(8)Deja Vu/Olivia Rodrigo
10(-)Yonaguni/Bad Bunny

バンタンの「Butter」、3週連続で1位です。


10位にバッドバニーの「Yonaguni」入ってきました。

これはあの沖縄の「与那国」のことなのかな?ヴィデオクリップは日本を意識してますけどね。

では、アルバムにいきましょうか。

ALBUMS
1(-)The Voice Of The Heroes/Lil Baby & Lil Durk
2(2)Sour/Olivia Rodrigo
3(4)Dangerous Double Album/Morgan Wallen
4(3)The Off-Season/J Cole
5(-)The Chaos Chapter/TXT
6(5)A Gangsta's Pain/Moneybag Yo
7(6)Future Nostalgia/Dua Lipa
8(1)Evermore/Taylor Swift
9(9)Afterhours/The Weeknd
10(10)What You See Is What You Get/Luke Combs

初登場で1位はリル・ベイビーとリル・ダークの共演アルバム。聞いてみましょう。

人気者同士の共演ではあるんですけど、う〜ん。

リル・ベイビー、スキル的にうまいのはわかるんですけど、いかんせん、トラックが面白くないというか。なんかもったいない気がしますね。ポジティヴなメッセージ発するタイプなのも知ってるので、もう少しトラックで聞かせる工夫、この人、必要な気がしてます。

そして5位にBTSの弟分TXTが初登場してきています。これも聞いてみましょう。

これの前のEPがすごい好きで去年の僕の年間ベストにも入れたくらいなんですけど、今回のはそれには及ばなかったかな。曲はいいですけど。この曲なんかはコールドプレイ感があってそれっぽいんだけど、ダンスに目配せしたタイプの曲は僕は彼らにはあんまり期待しません。踊り、うまいんですけどね。TXTはサウンドで大胆にKポップを変えていってほしい気がしてます。

今週、もう1曲いきましょう。アルバム56位初登場のこのひとです。

アメリカのインディ界のアジア系では第一人者ですね。韓国系アメリカ人、ミシェル・ザウナーのジャパニーズ・ブレックファスト。今回のアルバム、とにかく曲がいい。ニュー・ウェイヴ・リヴァイヴァルとシティ・ポップ・リバイバルの絶妙な折衷具合が。こういう曲作れるのであれば、他のアーティストへの楽曲提供でも、この人、十分いけると思いますね。あわよくば、ここから全米シングル・ヒットがほしいくらいですね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?