見出し画像

感涙! 38年の時を超えABBA、奇跡の復活をアルバムで!

どうも。

いやあ〜、すごいことが起こるものですよ、世の中は!

ABBA、38年ぶりの新曲ですよ!!

しかも

画像1

画像2

なんと、アルバムまで出しちゃうんですよ!

いや〜、「ふたたび集結」とは聞いてはいたものの、まさか、ここまで大きな展開を行うとは思ってませんでしたねえ。「出して新曲1曲」くらいかなあと思っていたら、まさか、アルバムまでとは!

 しかもメンバー、今の年齢、アグネッタが71、アニフリッドが75、ビヨルンが76、ベニーが74ですよ!まさか70代になってここまでのことをするとはなあ。

 しかも、この選考の曲、もう、どこをどうきってもABBA以外の何物でもないじゃないですか。バラードの「I Still Have Faith In You」、ディスコ・ポップの「Don't Shut Me Down」。どっちもリアルタイムから真空パックしたみたいな曲で。

声の方も、さすがにアニフリッドがかなり長いこと歌ってなかったので声枯れがだいぶあるにはあるんですけど、それでもアバらしさはしっかり保ってて。

 それにしても38年ですよ。30代までの人はリアルタイム経験、ないわけですからね。40代でも覚えている人はかなり希少。僕とて50代ではありますが、洋楽リスナーとしては最後の2枚をギリギリまにあってるくらいですよ。

ABBAに関しては

7月に彼らのベスト盤、「GOLDが全英チャート1000週」を達成したときに記事に書かせてもらっているんですけど、このときもかなりうれしいものでしたが、このベスト盤にまさか追加できるような曲が今、生まれてくるとは。

 新作「Voyage」、これもまた、名作アルバム「Arrival」を思い出させて心憎いのですが、11月5日のリリースです。このときにまた語ることになるかもしれませんね。いやあ、楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?