見出し画像

最新全米チャート(2022/10/09)

どうも。

では、全米チャート、行きましょう。

SINGLES
1(2)Bad Habit/Steve Lacy
2(1)As It Was/Harry Style4
3(-)Unholy/Sam Smith feat Kim Petras
4(3)I Like You(A Happier Song)/Post Malone feat Doja Cat
5(4)Sunroof/Nicky Young &Dazy
6(5)Super Freaky Girl/Nicki Minaj
7(7)I Aint Worried/One Republic
8(6)You Proof/Morgan Wallen
9(-)Tomorrow 2/GloRilla & Cardi B
10(9)About Damn Time/Lizzo

スティーヴ・レイシー、ついに1位です!

去年のグラス・アニマルズもそうでしたけど、こういう特に売れ線を狙ったわけでもない、チャートのトップ10の中でいい意味で浮いてる曲が突然ヒットする現象ありますよね。すごく歓迎で嬉しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=Uq9gPaIzbe8

そしてイギリスで一足早く1位になってたサム・スミスのニュー・シングルが、グローバル・ヒットになったことで3位で初登場。これ、世界的に売れそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=zwa7NzNBQig

9位はニューカマーの女性ラッパー、グローリラがカーディBをフィーチャーした「Tomorrow 2」。最近思うんですけど、女性ラッパーの方がフロウのセンス、よくなってるような気がします。

では、アルバムに行きましょう。


ALBUMS
1(2)Un Verano Sin Ti/Bad Bunny
2(-)5SOS5/5 Seconds Of Summer
3(4)Dangerous Double Album/Morgan Wallen
4(1)Born Pink/BLACKPINK
5(7)Harry's House/Harry Styles
6(6)Renaissance/Beyonce
7(5)The Highlights/The Weeknd
8(9)Beautiful Mind/Rod Wave
9(Re)Dirt/Alice In Chains
10(11)American Heartbreak/Zach bryan

イギリスでの1位に続き、5SOSが2位初登場ですね。この一作でアーティスト生命、伸びた感じしますね。

9位聞いてみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=Jbk9_49LKQo

アリス・イン・チェインズの名作「Dirt」の30周年エディションがトップ10入りましたね。いかにカリスマ性のあったバンドかがわかりますね。

これ、アルバムの2曲目なんですけど、探してたら1993年、ブラジルのモルンビ・スタジアムっていう、僕の家でバスで20分の距離にあるサンパウロFCのスタジアムでライブやった時の映像がありました。このとき、高校生だったうちの妻、見に行ってるんですよね。客の中にいます。

 AIC、このアルバムの再発が全米トップ10入るくらいのレジェンドなのに、ここ最近発表されるオールタイムではなんか軽視されてるんですよね。僕はそれ、ちょっと納得行ってないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?