見出し画像

ワクチンを打って、次(2022年?)のフェスに備えよう!

どうも。

今週は残念なニュースがありましたよね。

グラストンベリー・フェスティバルが2年連続でキャンセルになってしまいましたね。まあ、現状の感染再爆発を見るに、厳しいでしょうね。

ただ、悪いことばかりでもないというか。

アメリカのコロナの権威、ファウチ博士が「アメリカでライブ・ショーが戻ってくるのは今年の秋になるだろう」と語ったんですよね。

去年の7月の時点では、「2022年よりも前にライブが戻ってくるとは思わない方がいい」という悲観論が出てましたからね。それに比べたら、半年か1年くらい早くなってるんですよね。

この楽観的な見方が出てきたのは他でもありません。

画像1

ワクチン!

これはすごいことだと思いますよ。だって、去年の3月の時点で、WHOに「ワクチンの開発には最低1年かかる」と言われてたのに、去年の12月にはもう摂取はじまってるわけですからね。

画像2

 ブラジルでも、先週17日からはじまってます。ワクチンの登録が完了したその時点からはじめてますね。当初は医療関係者とか高齢者が対象となるので僕が受けられるタイミングはだいぶ先ではあるんですけど、それでも、当初「3月から」と言われてたものが急ピッチで1月からはじまっているわけです。

 もう、ブラジルだと、年明けたらワクチンがニュースのトップ独占でしたよ。候補になってたワクチンが2つあったんですけど、それの効用がどういうものかの詳しいニュースも頻繁にやってて。だから、「どれくらいの効き目なの?」とか「副作用は?」というのも、どのくらいの治験者に対して、どのくらいのパーセンテージでどういう結果が出たのか、かなり具体的な説明が十分されているので、国民もほとんど疑ってません。

そして、そんな国はブラジルだけではありません。

画像3

この図を見てもらえればわかるんですけど、北米、欧州ではもうどこの国も当たり前のようにやっています。中東、南米ももう半分以上の国がやってて、2月の初め頃にはここもほとんどの国がやるでしょう。

やってないのはアフリカ、中央アジア、オセアニア、東アジアくらいなものでしょうか。

で、

そういえば、日本からワクチンの話題、とんと聞かないな

と疑問になったんですよね。

「いくら他の国より感染者も死者も少ないからって、それでも一時よりはかなり増えているわけだし、ワクチンを急いでも良さそうなものなのに」。そんな風にずっと思っていました。

そしたら!

ガーン!!

あの、すみません、「ワクチンを前提しない五輪」なんて、一体どうやったら可能なのでしょう???

 まったく呆れましたね。今、世界中が血眼になってワクチンの獲得合戦して、急ピッチで接種してできるだけ多くの人に打たせるよう必死で急ピッチで回転してるというのに、そういう国を150国くらい集めて競技するホスト国がこの態度というのは・・・・。感染状況に関係なく、もし本当に五輪がやりたかったのならば、むしろ他の国に先んじてワクチン打たなきゃいけなかったはずではないのでしょうか!

で、今頃になってようやく日本語でも「効用はどうなのか?」の記事を日本語でも見かけるんですけど、今の、こんなに多くの国が接種はじめてる現在の段階でですよ、逆にネガキャンやってるような記事まで見かけるのは唖然としますね。僕らの国で「ワクチン打ちたくない」と言った場合、それは、キリスト教福音派のやたら凝り固まった人か、反中の陰謀論者だとすぐにみなされます。

 なんとなく「副作用が」なんて言ってる人はもういません。だって、もうそれについての説明はさんざんなされてるわけですから。だいたい、今、メジャーに使われてるアメリカのファイザー、モデルナ、イギリスのオックスフォード、中国のコロナバック、ロシアのスプートニクV、いずれの治験でも問題となる副作用というのはほとんど確認されてなくて、感染に関しても仮に感染しても入院するレベルの人はほとんどいないというデータなんですよね、これらのほとんどが。僕のところは、サンパウロが開発協力した縁でコロナバックがメインなんですけど、ファイザーみたいに効用90%以上とかのすごい数字は出てませんが、それでも入院レベルをゼロに抑え込んだことで評価されてます。

 なので、日本も急いだ方がいいと思うんですよね。正直な話、ワクチン早めにやったところで五輪開催はきついだろうとは思うし、そうなれば、夏フェスも申し訳ないけどきついとは思うので、「来年からかな」とは思うんですけどね。多分、フェスを本格的に開催する前に、ソーシャル・ディスタンシングを仮定した形での予行演習的なイベントとかもやるとは思うんですけど、22年にフェスが戻ったとしてもリハビリな感じになるんだろうなとは思います。

でも、フェス業界の人たちも、22年を念頭にして計画立て始めてると思うんですけどね。いろんなこと仮定して準備勧めるにはちょうどいい期間だとは思います。

でも、そのためには

ワクチン打ちましょう!

そうしないことにはなにもはじまりません。

それにしてもなあ。僕、昔、フェスのラインナップだとか、サブスクの普及だとか、映画の日本公開とかでさんざん「日本は周回遅れだ」と言い続けてきました。でも、それがワクチンにまで至るとは思いもしませんでした。

なんだろうなあ。この世界の流れと一体化できない、感性のガラパゴス化は。それが形を伴って現れる感じがするから、なおさら嫌なんですよねえ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?