見出し画像

最新全英チャート(24/05/24-05/30)

どうも。

では、全英チャート、行きましょう。

SINGLES
1(1)Espresso/Sabrina Carpenter
2(2)Lunch/Billie Eilish
3(3)A Bar Song(Tipsy)/Shaboozy
4(-)BAND4BAND/Central Cee feat Lil Baby
5(9)Birds Of A Feather/Billie Eilish
6(5)Million Dollar Baby/Tommy Richman
7(6)I Had Some Help/Post Malone feat Morgan Wallen
8(8)Beautiful Things/Benson Boone
9(14)Stargazing/Myles Smith
10(10)Austin/Dasha

サブリナ、こっちだと5週連続で1位なんですよね。

4位初登場はUKの人気ラッパー、セントラル・シーのニュー・シングル。アメリカからリル・ベイビーをゲストに迎えてます。これ、曲、かっこいいと思います。アメリカにも進出して欲しいですよ。

そして9位にマイルズ・スミスが入ってきました。コールドプレイ(後期以降)みたいな曲を歌うシンガーソングライターっぽいですね。

では、アルバムに行きましょう。

ALBUM
1(1)The Tortured Poets Department/Taylor Swift
2(-)Clancy/Twenty One Pilots
3(1)Hit Me Hard And Soft/Billie Eilish
4(-)66/Paul Weller
5(-)Post Human Next Gen/Bring Me The Horizon 
6(4)The Highlights/The Weeknd
7(5)Guts/Olivia Rodrigo
8(6)Radical Opportunism/Dua Lipa
9(9)50 Years-Don't Stop/Fleetwood Mac
10(12)Gold/ABBA

テイラー、アメリカでも追加アナログ3枚を臨時で出すという姑息な手段で1位になってましたが、イギリスでもこれやって1位に返り咲いています。クソですね。

ただビリー、今週もイギリスで3曲が全英でトップ10入り。Spotifyでも似た状態です。まだ8、9曲がトップ50に入っている状況。バカ売れなんですよね。

3位はTwenty One Pilots。これは時間とって別の機会に語りたいです。

4位はポール・ウェラー。聞いてみましょう。

今回、渋いソウル・アルバムですね。いいいと思います。ものすごくリリース・ペースが早いし、その都度やることも変わるのでついていくのが結構大変なんですが、60過ぎでこの動きはかなり元気だと思います。

5位初登場はBring Me The Horizon。聞いてみましょう。

これはオフィシャルで公開されたばかりの新作のプロモーション映像なんですが、このアルバムは、前から出てたシングルの積み重ねというか、その辺りの新鮮さが薄れてアルバム・チャートとしては高くはないんですけど、ただシングルもずっと高い位置での初登場でしたからね。

今回の路線も、この10年くらいで彼らがやってきたことの集大成ですよね。エモくて、エレクトロで、ちょっとナードで、そしてフェミンンで。そういう意味ですごくメタルの需要を新しくした人たちだなと思って聞いてますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?