見出し画像

SZA、そして、まさかのFrikoでフジロック、形勢逆転!

どうも。

いや~、ビックリしましたね、フジロック!

今日、第3弾の発表あったんですけど、嬉しいサプライズでした。

まず

SZAが初日のヘッドライナー、決まりました!


これでまず一安心ですね。これまでのクラフトワークとノエル・ギャラガーのヘッドライナーの評判が正直いまひとつな反応でしたからね。今期のフェスでまさにバリバリのヘッドライナー、僕も来週、ブラジルのロラパルーザで見るし、グラストンベリーのヘッドライナーも決まった直後の彼女。

この発表でただでさえ、「ああ〜、よかったねえ」となっていたところだっったんですが、さらに驚きは

まさかのFrikoですよ!!!


いやあ、これはッビックリでしたねえ〜。実は、彼らのことを最初に記事にしたタイミング、あれが2月19日から20日にかけてのことで、あの時にX上で「なんだこの凄いバンドは!!」と話題沸騰になって日本のApple Musicのチャートで突然11位に上がった騒ぎになった時に、「Frikoをフェスに呼べ」「日本に呼べ」の声は確かに上がってたんですよ。

 ただ、本人たち的には、現状のスケジュールだと、3月に、昨日も話題に挙げましたテキサスのオースティンでのバンド見本市のサウス・バイ・サウスウェストに出演。そこでイギリスからのメディアにでも見てもらって海外で少しバズを作って、今年はフェスにも特に参加せずアメリカ国内をドサ廻りして、あわよくば来年にヨーロッパなどを回るツアーを・・と考えてたフシだったみたいなんですね。これまで僕が目に通した取材などによるとですね。

ところが日本での空前のブームから、それが急激に早まっってフジロックでの来日です。これにまた、今Xが湧いてまして、SZA食いかねない勢いなんですよ!

もう、見たくてたまらない人が多いみたいで。「いけないから単独公演もやってくれ!」の声も頻発しています。

 これ、2月の時の騒ぎをスマッシュの方が見て、「スケジュール空いてるんじゃないか」と思ってオファーかけたんだと思いますよ。このとっさの判断、素晴らしいと思います。

 でもすごいですよね。フジロックの第1回の発表があったのは2月9日のこと。Frikoのアルバムが出たのは2月16日。1回目の発表の時点ではほぼ誰も知らなかったバンドなんですよ!それが今や、まだ人々が話題にし始めて1ヶ月も経ってないのに、今年のフジロックの救世主みたいな感じで騒がれていたりもする!こんなのフジロックの25年超える歴史でも前例ないんじゃないですか?本当にそれくらい、ものすごく不思議な現象です。

あと今回の追加は大好評ですね。NONAME、この人はアメリカのオルタナティヴ・ヒップホップの大物ですけど、ツアーとかフェスとか出てる印象なかったので、これは貴重ですね。あとポーティスヘッドのベス・ギボンズ!待望のソロ・サルバムを5月に出しますけど、レジェンドなのでこれも楽しみ。

 いやあ、一発の発表で大逆転のフジロック。今年の日本の夏が一気に湧きそうですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?