見出し画像

「今の洋楽、知りたかったら、まずはコレ!」 もっとも手っ取り早いプレイリスト

どうも。

この次に話すようなことはたくさんあるんですが、今日はちょうど谷間でそんなにありません(笑)。

ただ、気がついてなかったことで発見したことがあったので、ひとつ。

Spotifyのこの「Today's Top Hits」というのは、すごく便利だなあ、ということを感じた次第です。

 これ、Spotifyチャートをもとに50曲の人気曲が作られてるから実際人気なわけだし、しかもこれ、全世界で2900万人以上がシェアしている巨大なプレイリストです。

 だから、あなたの身の回りに「最近の洋楽、聞きたいんだけど、なんかない?」と尋ねてくる人がいたら、これをすすめてあげましょう。これ以上の良い答えはないです。

 で、それで「ピンとこない」と言われればそれまでです。Spotifyのヒットは50曲あってでさえも似た曲が多かったりするので、それはありえることです。

 ただ、それでも初心者にとっては、ある時期、日本でもあったコンピ・ブームくらい、これ、有用で役に立つと思います。こういうものを勧めるところから「日本人の洋楽離れ」対策にしていけば良いかなと思います。

 実際、Spotifyの日本のチャート見ると、他の国より自国のものに凝り固まってる利用者、多いですしね。それを外に広げていく上でもよいかと。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?