見出し画像

マーキュリー・プライズ2020 ノミネート発表

どうも。

少し遅れましたが、これが発表されましたね。

画像2

はい。イギリスのクオリティの高いと認められたアルバムに贈る賞、このブログでも毎年のように紹介していますマーキュリー・プライズ。これのノミネーションがありました。

今年の12枚はこのような感じでした。

画像1

これは昨年の後半から今にかけてのセレクションですね。

言及しておきますと、まず上段が左から

Song For My Daughter/Laura Marling
Hoodies All Summer/Kano
Seeking Thrills/Georgia
Spook The Herd/Lanterns On The Lake

ローラは何回目かのノミネートじゃないかな。優れたフォークシンガーですカノはベテランのUKラッパー。ジョージアはデビューしたばかりのエレクトロの女性SSW、ランターン・オン・ザ・レイクはこれが4枚目になる女性ヴォーカルのシューゲイザー・タイプのバンドです。

真ん中が
Future Nostalgia/Dua Lipa
Fibs/Anna Meredith
Dark Matter/Moses Boyd
Deep Down Happy/Sports Team

デュアはヒットもしてるし説明はいらないかと。アナ・メレデスはクラシックとクロスオーヴァーするエレクトロのクリエイターなんだそうですね。モーゼズ・ボイドはまだ20代の黒人のジャズ・ドラマー、スポーツ・チームはデビュー・アルバムがいきなり全英初登場2位になったインディ・ロックバンドです。

下段が
How I'm Feeling Now/Charli XCX
Heavy Is The Head/Stormzy
Kiwanuka/Michael Kiwanuka
Every Bad/Porridge Radio

チャーリはあえて説明いらないと思うんですが、ストームジーはナンバーワンUKラッパー、マイケル・キワヌーカはすごくかっこいい黒人ロッカー、ポリッジ・レディオはカリスマ的フロント・ウーマン、ダナ・マーゴリンのバンドです。

あいかわらず幅広いジャンルからの選択で面白いですね。

僕の本命は

もう、ポリッジ・レディオですよ。一択!「グランジ」と言われがちですけど、ダナの感情のままにほとばしるヴォーカルにバックが合わせる印象のバンドです。どっちかと言うと「女性版ジェフ・バックリー」という方が近いです。

このアルバムはイギリスだけでなく、ピッチフォークでもBest New Musicに選ばれてるのにチャートに入ってこなかったんですよね。この賞の獲得と共に全英チャートに入ってほしいのでこれにとってほしいのです!

これじゃなかったら、キワヌーカは去年の僕の年間ベストでもトップ10に入れるくらい大好きなアルバムだったし、ストームジーも昨年の50位以内に入れてました。今年で言うならスポーツチーム、ローラ、チャーリーは年間ベストの50位にはまず入ってくるアルバムですね。この中のいずれかに受賞チャンスがあればいいなと思います。

で、これ、いつどこで授賞式やるのか、よくわかんないんですよ。例年の感じで言えば9月くらいかと思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?