見出し画像

最新全英チャート(21/06/04~06/10)

どうも。

うちの奥さんがワクチンの接種をし、その傍らで息子トムが38度の熱を出して寝込んでました。僕はそんな中、大丈夫でケアする1日でした。何事もなければいいんですけどね。

では、全英チャート、いきましょう。

SINGLES
1(1)Good 4 U/Olivia Rodrigo
2(4)
Save Your Tears/The Weeknd
3(3)Kiss Me More/Doja Cat feat SZA
4(5)
Deja Vu/Olivia Rodrigo
5(Re)Traitor/Olivia Rodrigo
6(8)
Heartbreak Anthem/Galantis/Guetta/LIttle Mix
7(-)Oliver Twist/Arrdee
8(2)
Body/Tion Wayne & Russ Millions
9(10)Good Without/Mimi Webb
10(9)Confetti/Little Mix

オリヴィア、強いですね。

イギリスは同一アルバムから3曲までのランクインを認めてないので、今回は3番目に高かった曲が「Traitor」に変わりましたね。

7位に、ドリル系ラッパーのアーディーが入ってきました。なかなかいい曲だと思います。

そして、マネスキンのユーロヴィジョンに勝った曲じゃない方の「I Wanna Be Your Slave」が先週の24位から12位に上がってきました。

これ、すごいことですよ。だって、彼ら、イギリスの国内盤が出てなく、ストリーミングのみでこのブームですから、かなり前代未聞の現象です。

では、アルバムにいきましょう。

ALBUM
1(-)Blue Weekend/Wolf Alice
2(1)
Sour/Olivia Rodrigo
3(-)All The Colours Of You/James
4(8)
Future Nostalgia/Dua Lipa
5(-)The Voice Of The Heroes/Lil Baby & Lil Durk
6(-)Dreamers Are Waiting/Crowded House
7(6)
Life By Misadventure/Rag N Bone Man
8(11)The Highlights/The Weeknd
9(9)50 Years Don't Stop/Fleetwood Mac
10(10)Diamonds/Elton John

初登場で1位はウルフ・アリス。聞いてみましょう。

前2作が2位だったウルフ・アリス、今作でついに全英1位です。

もともと多彩な音楽表現には定評のあるバンドですけど、これが今回は最高潮ですね。この「Smile」では、グルーヴィーな演奏の上に、エリーの補足可愛い声でのつぶやきラップが効果的です。これがシングル・チャートでも今週88位ですね。僕もアルバムでこれが一番好きです。こういう曲からドリームポップ、パンク、バラードと、表現の幅がよりどりみどりです。

今週はさらに3位にジェイムス、6位にクラウデッド・ハウスといったベテランがランクインしてます。

ジェイムスの方はこれ悲しい曲です。ヴォーカル、ティム・ブースのコロナで亡くなった義父に捧げた曲です。

クラウデッド・ハウスはこれ11年ぶりのアルバムですけど、相変わらずのポップ職人ぶりですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?