見出し画像

正式ノミネート直前!今年のオスカーのノミネート最終予想


どうも。

画像1

8日にいよいよ発表となります、オスカーのノミネート発表。それに先だって僕なりに予想したいと思います。

作品、監督、役者系の全6部門で行こうかと思います。

では、作品賞から。

作品賞
パワー・オブ・ザ・ドッグ
リコリス・ピザ
ウェストサイド・ストーリー
DUNE
ベルファスト
コーダ あいのうた
tick tick boom
愛される夫婦の秘密
ドリーム・プラン

 前哨戦の結果で判断するに、こうかなと。「ドント・ルック・アップ」「ナイトメア・アリー」の可能性も無きにしも非ずではありますが。

ただ、個人的感想を言わさせてもらうと、「コーダ」から上の6作だけが確定でしょう。残り3作に関してはわからない、もしくは作品としては弱いかなと。

だからこそ「ドライブ・マイ・カー」、2年前の「パラサイト」で韓国の映画業界がそうしたように、頑張ってノミネートの後押しすればよかったんですよ。チャンスだったのに。こないだも言ったようにPGA、DGAでノミネートなかったのは致命的にキツイです。

監督賞
ジェーン・カンピオン(パワー・オブ・ザ・ドッグ)
スティーヴン・スピルバーグ(ウェストサイド・ストーリー)
ポール・トーマス・アンダーソン(リコリス・ピザ)
ドゥニ・ビルヌーヴ(DUNE)
ケネス・ブラナー(ベルファスト)

前哨戦や作品だけでなく、過去の実績を加味してもこの5人だと思います。DGAと全く同じです。結構、固いんじゃないかな。


主演男優賞
ベネディクト・カンバーバッチ(パワー・オブ・ザ・ドッグ)
ウィル・スミス(ドリーム・プラン)
アンドリュー・ガーフィールド(tick tick boom)
ハビエル・バルデム(愛される夫婦の秘密)
デンゼル・ワシントン(The Teagedy Of McBeth)

こんな感じでしょうか。カンバーバッチとウィル・スミスの一騎打ちだと思いますが。ニコラス・ケイジの「Pig」での演技も注目はされてますが、これ以前のこの10年くらいがあまりにもひどくイロモノ扱いにもなっていたので、かつての栄光こそはあれ、僕は難しいかなと思ってます。すごく見たい映画ではあるんですけどね。

主演女優賞
ニコール・キッドマン(愛される夫婦の秘密)
ジェシカ・チャステイン(The Eyes Of Tammy Faye)
オリヴィア・コールマン(ロスト・ドーター)
アラナ・ハイム(リコリス・ピザ)
レディ・ガガ(ハウス・オブ・ピザ)

ここは当初本命だったクリステン・スチュワートが外されにかかっているので大混戦です。ニコールかなあ。個人的には昔からジェシカ・チャステイン推しなんですけど、出てる作品が地味なのがなあ。

クリステンがダイアナ妃演じた「スペンサー」、見たんですけど、内容がヤバすぎますね。かなりタブー領域入ってて。政治的圧力でノミネート外されてるのは間違いなんじゃないかと思ってます。

あと、下馬評の高いガガなんですけど、僕は正直、この映画での演技は買ってません。ノミネートまでは良いにせよ、これで受賞までしたら、ちょっとリップ・サービスが過ぎると思います。

助演男優賞
コディ・スミット・マクフィー(パワー・オブ・ザ・ドッグ)
トロイ・コッツァー(コーダ あいのうた)
キアラン・ハインズ(ベルファスト)
ジャレッド・レト(ハウス・オブ・グッチ)
ブラッドリー・クーパー(リコリス・ピザ)

コディくん、圧勝でしょう。コーダのおとっつぁんもいい味出してるから人気でしょうけど。

個人的にはジャレッド・レトですね。ガガより全然うまかったし、演技うますぎて、ひたすら笑えました(笑)。レト、ブラッドリーはオスカー会員が大好きな俳優でもあるので入るのではないかと思ってます。

助演女優賞
アリアナ・ディボーズ(ウェストサイド・ストーリー)
キルステン・ダンスト(パワー・オブ・ザ・ドッグ)
ケイトリーナ・バルフ(ベルファスト)
ルース・ネッガ(パッシング)
アンジャヌエ・エリス(ドリーム・プラン)

ここは素晴らしい演技揃ってるので難しいですね。個人的にはネッガなんですけど、アリアナ・ディボーズのウェストサイド、かなりの熱演で人気ありますからねえ。60年前にリタ・モレノがオスカー受賞したのと同じ役でもありますしね。

アンジャヌエは前哨戦の結果がいいので入れてますけど、個人的には「ロスト・ドーター」でオリヴィア・コールマンの若い時を演じたジェシー・バックリーですけどねえ。ちょっとインディっぽすぎるのかなあとは思いますけど。

という感じですね。詳しくはまだ、発表が正式にあった後にでも。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?