見出し画像

エミー賞2024ノミネート発表

どうも。

発表されましたね。

エミー賞のノミネート。7月の楽しみの一つですけどね。

ストリーミングのプラットフォームと製作本数がすごく増えて毎年追うのが大変なんですけど、コメディ部門から見てみましょう。

コメディ

【作品賞】
Abbot Elementary (ABC)
The Bear (FX)
Curb Your Enthusiasm (HBO)
Hacks (HBO)
Only Murders In The Building (Hulu)
Palm Royale (Apple TV)
Reservation Dogs (FX)
What We Do In The Shadows (FX)

【主演男優】
マット・ベリー(What We Do In The Shadows)
ラリー・デイヴィッド(Curb Your Enthusiasm)
スティーヴ・マーティン(Only Murders In The Building )
マーティン・ショート(Only Murders In The Building )
ジェレミー・アレン・ホワイト(The Bear)
ドゥファラオ・ウナタイ (Reservation Dogs)

【主演女優】
キンタ・ブランソン (Abbot Elementary)
エイヨ・エデビリ (The Bear)
セレーナ・ゴメス (Only Murders In The Building )
マヤ・ルドルフ(Loot)
ジーン・スマート (Hacks)
クリステン・ウィグ (Palm Royale )

【助演男優】
ライオネル・ボイス(The Bear)
ポールWダウンズ (Hacks)
エボン・モス・バカラック(The Bear)
ポール・ラッド(Only Murders In The Building )
タイラー・ジェイムス・ウィリアムズ (Abbot Elementary)
ボウエン・ヤン(Saturday Night Live)

【助演女優】
キャロル・バーネット(Palm Royale )
ライザ・コロン・ザヤス(The Bear)
ハナ・アインバインダー (Hacks)
シェリー・リー・ラルフ (Abbot Elementary)
メリル・ストリープ(Only Murders In The Building )


強いのはやはり「The Bear」ですね。日本での「一流シェフのファミリーレストラン」という悪夢みたいなタイトル、即刻やめてほしいんですけど(笑)。ジェレミー・アレン・ホワイトと、キュートでコミカルなエイヨ・エデビリのコンビでW主演受賞、行くと思います。あと、第3シーズンが始まったばかりでもあります。

これを追うのが「Only Murders In The Building 」。コメディ界の第ベテラン・コンビにセレーナ・ゴメスのコンビネーションも板についてもうシーズン目。

最新シーズンには、ギャラ高そうな2人、メリル・ストリープとポール・ラッドの2人も参加。しっかりノミネートされているところはさすがです。

今回は実質、この2強の争いじゃないかな。

この「Palm Royale」というドラマ、知らなかったんですけど、Apple TVこういうの作ってたんですね。僕の大好きなコメディエンヌ、クリステン・ウィグが久々に主演してます。

それから、このダークホース的なこの「Reservation Dogs」という、無名なところからカルトな評判集めてるドラマにも注目してます。僕の地域だと幸い見れるので見てみようかと思ってます。

続いてドラマ行きましょう。

ドラマ

【作品賞】
The Crown (Netflix)
Fallout (Prime Video)
The Guilded Age (HBO)
The Morning Show (Apple TV)
Me & Mrs.Smith (Prime Video)
Shogun (FX)
Slow Horses (Apple TV)
3 Body Problem (Netflix)

【主演男優】
イドリス・エルバ(Hijack)
ドナルド・グローヴァー(Me & Mrs.Smith)
ウォルトン・ゴギンズ(Fallout)
ゲイリー・オールドマン(Slow Horses)
真田広之(Shogun)
ドミニク・ウェスト(The Crown)

【主演女優】
ジェニファー・アニストン (The Morning Show)
キャリー・クーン (The Guilded Age)
マヤ・アースキン (Me & Mrs.Smith)
アンナ・サワイ(Shogun)
イメルダ・ストーントン(The Crown)
リース・ウィザースプーン (The Morning Show)

【助演男優】
浅野忠信(Shogun)
ビリー・クルダップ (The Morning Show)
マーク・ドゥプラス(The Morning Show)
平岳大(Shogun)
ジャック・ローデン(Slow Horses)
ジョナサン・プライス(The Crown)

【助演女優】
クリスティーン・バランスキ(The Guilded Age)
ニコール・ベハリー (The Morning Show)
エリザベス・デビッキ(The Crown)
グレタ・リー (The Morning Show)
レスリー・マンヴィル(The Crown)
カレン・ピットマン(The Morning Show)
ホランド・テイラー(The Morning Show)


もう説明の必要、あまりないかとも思いますが、「Shogun」、今回最多の25部門ノミネートです。これは本当に日本人の快挙ですね。これこそ騒がないと。真田広之さんのキャリアの集大成でもあります。アンナ・サワイ、浅野忠信、平岳大もノミネートされています。すごい。1話だけ見て挫折してるんですけど(苦笑)、再開させます!

これ、放送先、FXってとこで、ストリームの配給がディズニー・プラスですけど、今、いちばん勢いありますね、FX。上の「The Bear」もそうですし。

これを追うのが「The Morning Show」というのが意外ですね。最初、「ジェニファー・アニストンとリース・ウィザースプーンとスティーヴ・カレルって、通常コメディのパターンのキャストでなんでこんなに暗いんだ」と思って見るの初期段階で止めてたんですけど、だんだん人気になってますね。ジェニファーにとって「フレンズ」以外についにできた代表作だし、Apple TVの看板作になってますね。

もはや老舗の感もあるネットフリックスの「クラウン」も安定のノミネートですね。たまに作品賞、でも常に2番手くらいのイメージではありますが話自体は大詰めです。

ストリーム・プラットフォームでプライムもようやく台頭してきてますがこの「ミスター&ミセス・スミス」でノミネート。ドナルド・グローヴァーが「アトランタ」、あれってまだ終わってないと思うんですけど、こっちでもノミネートです。チャイルディッシュ・ガンビーノ名義での音楽活動終えるみたいですけど、僕は元から「コミュニティ」でのコメディアンの頃から見ててドナルド呼びしてたので何の問題もありません。

あと、これもApple TVですね。「Slow Horses」。大御所ゲイリー・オールドマンの主演ドラマ。名前だけで賞取れそうな彼ですけど、何とか真田さんに今回ばかりは頑張っていただきたいです。

では、リミテッド、行きましょう。

リミテッド

【作品賞】
Baby Reindeer (Netflix)
Fargo (FX)
Lessons In Chemistry (Apple TV)
Ripley (Netflix)
True Detective Night Country (HBO)

【主演男優】
マット・ボーマー(Fellow Travelers)
リチャード・ガッド (Baby Reindeer)
ジョン・ハム (Fargo)
トム・ホランダー (Feud Capote Vs Swans)
アンドリュー・スコット (Ripley)

【主演女優】
ジョディ・フォスター(True Detective Night Country)
ブリー・ラーソン(Lessons In Chemistry)
ジュノ・テンプル (Fargo)
ソフィア・ヴェルガラ(Griselda)
ナオミ・ワッツ(Feud Capote Vs Swans)

【助演男優】
ジョナサン・ベイリー(Fellow Travelers)
ロバート・ダウニーJr (The Sympathizer)
トム・グッドマン・ヒル (Baby Reindeer)
ジョン・ホークス(True Detective Night Country)
ラモーン・モリス (Fargo)
ルイス・プルマン(Lessons In Chemistry)
トリート・ウィリアムズ(Feud Capote Vs Swans)

【助演女優】
ダコタ・ファニング(Ripley)
リリー・グラッドストーン(Under The Bridge)
ジェシカ・ガニング (Baby Reindeer)
アジャ・ナオミ・キング(Lessons In Chemistry)
ダイアン・レイン(Feud Capote Vs Swans)
ナヴァ・マウ (Baby Reindeer)
カリ・レイス(True Detective Night Country)


今回、あんまり目立ってないHBOの看板番組「トゥルー・ディテクティヴ」の最新シリーズが最多ノミネート。大御所ジョディ・フォスターの久々の当たり役であることも話題。僕もずっとリスペクトしてる人なので久々の注目は嬉しいですね。

これも目立ってますね。「Lessons In Chemistry」。こちらの主演はブリー・ラーソン。抜群に才能ある女優さんなんだから、マーヴェルなんて出ないでもっとこういう賞取れる感じのことやって欲しいなと思ってたんですけど、ここを契機にそうなって欲しいなあ。

そしてネットフリックスのカルト作「私のトナカイちゃん」もノミネートされましたね。そういうタイプの作品かなとは思うんですけど、インパクトありますからね。

FXは「Feud Capote And The Swans」でもノミネート。これはいわゆるライアン・マーフィーの実話スキャンダルものの一つで、トルーマン・カポーティと社交グループの60年代の訴訟を扱ったもの。これも見れるんでみようかな。

・・といったとこです。

授賞式は9月15日。今年は日曜日ですね。じっくり見れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?