見出し画像

もしかして全英2位の可能性も!明日からのリナサワヤマのチャート・アクションに注目。

どうも。

ロラパルーザのチケット、おかげさまでとれました。

昔は僕が購入第1号の年もあったくらいに、楽勝で取れてたんですけど、やっぱ10年やって市民にかなり定着すると、難しくなってきてますね。発売3時間前に並んで、さらに購入に70分かかりましたからね。それでも、かなり早く買った部類にはなるんですけど、この日に行列に加わった人、正午の発売でしたけど、4時とか5時までとか、買うの時間かかったんじゃないかな。

 さて、そんな僕ですが最近は

リナサワヤマの新作「Hold That Girl」をいたく気に入り、リピートで聴いてるところです。

 このアルバム、大躍進ですね。メロディと歌唱力アップが顕著ですね。曲はなんか、そのままユーロヴィジョンのイギリス代表になれるんじゃないかってくらいの、バリバリのユーロポップですね。これ、構造的な理由があって、エレクトロに、ちょっと懐かしい感じのカントリーのメロディ混ぜると、そうなりやすいんですよね。だってABBAのソングライティングがまさにそうでしたから。彼女としては、ケイシー・マスグレイヴスの影響受けたらしいいんですけど、偶然な面白い接近だと思います。

 あと、これまでのような、「海外在住者から見た変形Jポップ」ぶりもしっかり生きてますね。浜あゆに対してのよっちゃんみたいなエレキギターのここぞの鳴り響き方、これまでも聞かれてたんですけど、今回もかなり効果的ですね。

 あと、アルバム後半になると、彼女の育ちに関しての内省的な表現まで出てきて。そういう意味ですごくパーソナルかつバラエティに富んだ充実作になってるかと思います。

 前から評判いい割にそれがヒット実績になかなかつながらなかった彼女ですが、今作、なんか売れそうなんですよね。毎週月曜か火曜に届く全英チャートの中間発表ではBLACKPINKに次いで2位なんですよ!正式な順位は金曜にフィックスされるんですけど、2位、行って欲しいなあ〜。1位はさすがにブルピン相手じゃ難しいとは思いますけど。

 あと、他の国でもどの程度チャートインがあるかにも期待がかかります。itunesのチャートだとアメリカでも結構上位だという話も聞いてますしね。

 こういう情報がおそらく来週の半ばまで日本でも聞かれるかと思います。

 あっ、日本だとオリコンで36位なんですって?もっとたくさん聴く、もしくは買いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?