見出し画像

最新全米チャート(2021/07/10)

どうも。

ここ最近、HBO Maxにはまってます。今、2つめのシリーズを見ているところ。近いうち、それについても書きますね。

では、全米チャート、いきましょう。

SINGLES
1(1)Butter/BTS
2(2)good 4 U/Olivia Rodrigo
3(4)Kiss Me More/Doja Cat feat SZA
4(3)Levitating/Dua Lipa
5(-)Bad Habits/Ed Sheeran
6(6)Leave The Door Open/Silk Sonic
7(5)
Peaches/Justin Bieber feat Daniel Caesar & Giveon
8(8)Montero (Call Me By Your Name)/Lil Nas X
9(7)
Save Your Tears/The Weeknd & Ariana Grande
10(9)
Deja Vu/Olivia Rodrigo

バンタンの「Butter」、これで6週目の1位なんですけど、なんかこれ、個人的にはちょっと解せません。

なぜなら、今日付けのSpotifyのグローバル・チャートだと13位、アメリカだと28位なんですよね。チャートの集計期間の時期などにもよりますけど、ストリーミングで28位の曲を1位と呼ばれても、それはちょっと違うかなというか。そのSpotifyだと「good 4 u」が1位で、ドージャとSZAの「Kiss Me More」が2位、デュアの「Levitating」が3位と、トップ3が今週のビルボードの2位から4位と一致してますからね。ちょっとこれはフェアじゃない気がしますよ。

5位にイギリスで初登場1位だったエド・シーランの「Bad Habits」が入ってきています。

そのバンタンとエド・シーランですけど

もうじき出るBTSの新曲「Permission To Dance」を手がけてるのがエド・シーランなんですね。ちょっと、これからの時期、この2組、強そうです。

そしてそして!

マネスキン、ついに全米シングルチャート、入りましたよ!

まだ78位ではあるんですが、もうSpotifyでは7位まで上がってきてますからね。しかも、今週のチャート対象になった期間って、まだSpotifyのデイリーでもトップ10圏外の時期だったんですけど、次の週はずっとトップ10に入ってる状態でのチャートなので、来週、だいぶ上がるんじゃないかと見ています。

では、アルバムに行きましょう。

ALBUMS
1(-)Call Me If You Get Lost/Tyler, The Creator
2(-)Planet Her/Doja Cat
3(1)
Sour/Olivia Rodrigo
4(2)
The Voice Of The Heroes/Lil Baby & Lil Durk
5(2)
Hall Of Fame/Polo G
6(5)
Dangerous Double Album/Morgan Wallen
7(4)
Culture III/Migos
8(9)
Inside/Bo Burnham
9(7)
Future Nostalgia/Dua Lipa
10(14)Justice/Justin Bieber

初登場1位はタイラー・ザ・クリエイター。聞いてみましょう。

シングルの方でもヒットしてます「Wusyaname」ですね。

このアルバムはもう僕も大好きなんですけど、前作「IGOR」から続く、多面的で複雑な曲展開は残しながらも、同時にキャッチーなわかりやすさが絶妙なバランス取れてていいんですよね、今作。ヒップホップの中ではもっとも妥協のない類の作品でシングルに多数の曲を入れるくらい売れてるんだからたいしたものです。

2位はドージャ・キャット。イギリスの方で紹介させていただきましたけど、これも良心的ポップの好アルバムです。

今日は圏外、17位のこのアルバムからきいてみましょう。

ラウー・アレハンドロはプエルトリコのレゲトンのアーティストなんですけど、すごい繊細なタイプのインディ・エレクトロっぽいタイプで、他とすごく違いますよね。今、彼、スペイン語圏でも大人気でSpotifyのグローバル・チャートでも上位に入ってます。どことなく歌い方がビーバーっぽい線の細さがあったりするのもいいのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?