見出し画像

マネスキンが2曲同時トップ10入り! 最新全英チャート(21/06/18~06/24)

どうも。

では、全英チャート、いきましょう。

SINGLES
1(1)Good 4 U/Olivia Rodrigo
2(-)Holiday/KSI
3(2)
Save Your Tears/The Weeknd
4(3)
Kiss Me More/Doja Cat feat SZA
5(4)
Heartbreak Anthem/Galantis/Guetta/LIttle Mix
6(7)I Wanna Be Your Slave/Maneskin
7(6)Oliver Twist/Arrdee
8(9)Good Without/Mimi Webb
9(8)Traitor/Olivia Rodrigo
10(73)Beggin'/Maneskin

オリヴィアが5週連続で1位です。これでイギリスでロックの曲が1位になるのは1996年のバビロン・ズーの「Spaceman」以来らしいんですが、よりによってバビロン・ズー!一発屋なんですよ、その人は(笑)。

2位は歌えるユーチューバー、KSIの「Holiday」が入ってきました。

それからそれから

マネスキンがなんと2曲同時に全英チャート・トップ10入りですよ!バンドでこういうのって、何以来になるんでしょうね。ちなみにユーロヴィジョン出身アーティストではアバもセリーヌ・ディオンも成し遂げたことのない記録です。

特に急にあがってきた「Beggin'」は最新アルバムではなく、彼らのデビューEPに入っている曲で、もっといえば2017年、まだ彼らがイタリアの「X Factor」の出演者だった時代に演奏してた曲。これがtik tokで非常に人気が出たことであがってきたわけです。

この曲なんですが、これまで以上に人気でして、ドイツではもう1位、そしてオーストラリアでも22位には入ってきてます。アメリカに対しての包囲網が着々と出来つつあります。

では、アルバムにいきましょう。

ALBUM
1(2)Sour/Olivia Rodrigo
2(1)Back The Way We Came Vol.1/Noel Gallagher
3(-)Carnage/Nick Cave&Warren Ellis
4(-)One Foot In Front Of The Other/Griff
5(8)
Future Nostalgia/Dua Lipa
6(6)Inside(The Songs)/Bo Burnham
7(3)
Hall Of Fame/Polo G
8(10)
Life By Misadventure/Rag N Bone Man
9(11)The Highlights/The Weeknd
10(-)Conseruences/Joan Armatrading

オリヴィアが1位をとりかえしました。

3位にはフィジカル解禁のニック・ケイヴが、バッドシーズいちのパートナー、ウォーレン・エリスとコロナ禍に急遽作ったアルバムが入ってきました。

4位はグリフのデビューEP。聞いてみましょう。


「Black Hole」のインパクトが強くて、このミックステープということになってますけど、これが出る際にあたってまで、「Black Hole」が人気だったんですけど、このタイトル曲をはじめ、他の曲も小気味いい良質エレクトロR&Bの趣でいいんですけどね。かすれ気味の悩ましげな声での熱唱が、繊細なアート派っぽい彼女にはすごく合ってると思います。

そして10位に、大ベテラン女性SSW、ジョーン・アーマトレーディングが入ってきています。きいてみましょう。

なんと、これが38年ぶりの全英トップ10ですよ!洋楽聴いて間もない頃、なんとなく名前と顔は覚えてた人なんですけどね。ちゃんと聞いてはいないのでこれからサブスクあたろうかと思ってます。

それにしてもスパークス、ゲイリー・ニューマン、ジョーンと、ここ最近、奇跡的な復活劇を遂げる人、イギリスでふえてますよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?