見出し画像

「GLEE」キャスト・メンバーにまた悲劇 ナヤ・リヴェラ事故死

どうも。

ここ数日、こちらでもすごく話題になっていましたが、残念な結果になってしまいました。

画像1

「Glee」の出演で知られていました、サンタナ役のナヤ・リヴェラが事故死してしまいました。

いやあ、ビックリでしたね。実は、彼女が「カリフォルニアの湖で行方不明になった」というニュースは数日前からブラジルでもずっと報道されてて、芸能ニュースではTOP扱いだったんですよ。ツイッターも、この話題でもちきりでしたからね。最初の方は、なんで行方不明になったのかさえもよくわかられてなかった感じでしたしね。

で、これ、死因を知るとさらに悲しいんですよね。要はこれ、彼女の4歳になる、息子くんとピルー湖というところでボートで遊んでたんですね。その際に、何らかの理由があってボートがひっくり返ったみたいなんですね。

で、どうやらナヤは坊やをボートに戻したまでは良かったものの、自分がボートに戻れないまま溺れてしまったようなんですね。坊やの方は、救命着着てボートの上で寝ている姿を保護されているんですけど、ナヤの方は彼女の救命着がボートの上に置いたまま行方がわからなくなって。捜索が行われて、彼女の遺体らしきものが発見されたようです。

いや〜、悲しいですね。

僕は残念ながら「GLEE」に関しては決して良いオーディエンスではなく、そこまで熱心に見てないんですが、たまたまテレビでついてたのを流し見して、それで覚えてましたね。あれはちょうど、僕が日本にギリギリいて、かつ、サンパウロで暮らし始めて間もない頃ですね。2010年。その翌年くらいまではビルボードのアルバム・チャートで「GLEE」のサントラが毎回TOP10の上位まで来てね。それくらい現象的な人気でした。だからブラジルでも日本でも、熱心なファンが多かったものです。

https://www.youtube.com/watch?v=u0vYFuyt9N8



彼女は「GLEE」では最初、チアリーダーのチームの「クインの横っちょにいる人」な感じでメインではなかったのですが、シーズン2から目立ち始めて、もうひとりのチアガールのブリタニーと恋仲になるんですよね。

やっぱり今回の彼女の死の追悼コメントを見てても、このときにラティーナとレズビアンの2つの「ダブル・マイノリティ」を演じたことで、かなり多くの視聴者に勇気を与えていたようですね。ツイッター見てたら、「私もあのあとに勇気を出してカミングアウトしたの」という書き込みもあったので、とりわけ世代が近かった当時の少年少女への影響力は大きかったんだなあと。改めて思っているところです。

歌の方では、このズートンズ、というよりエイミー・ワインハウスのヴァージョンで有名になった「ヴァレリー」で有名でした。

残念ながら、彼女はこのあとに女優としての大きな役にめぐりあうことは出来なかったまま亡くなってしまったのですが、


悲しいことに今回の彼女の遺体が見つかった日は

画像2

主人公のひとりだったフィンこと、コリー・モンティスの命日と同じだったんですよね。彼はまだ、番組放送中だった2013年に急死してしまったんですが、それに継ぐ悲劇となってしまいました。

ドラマそのものがハッピーな番組だっただけに、こういう舞台裏というのは悲しいですよね。

ただ、今となっては、この後にアメリカのテレビ界の重鎮となったライアン・マーフィーのLGBTメッセージのさきがけとなったキャラクターとして、ナヤ演じたサンタナ・ロペスは極めて重要な存在であったと思いたいですよね。番組を見た人の心に残っていってほしいと思います。RIP





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?