見出し画像

ストリーミング解禁の影響でTOOLの旧譜がアルバムTop10に!最新全米チャート(2019/08/16-22)

どうも。

実はこのあと、ラジオに出るんですよ。J-Waveの番組ですけどね。夜9時30分くらいですけど。年に2回でれるとは思ってなかったですが嬉しいです。

では、全米チャート、行きましょう。

SINGLES
1(1)Old Town Road/Lil Nas X
2(2)Bad Guy/Billie Eilish
3(3)Senorita/Shawn Mendes feat Camila Cabello
4(4)Truth Hurts/Lizzo
5(5)Talk/Khalid
6(6)No Guidance/Chris Brown feat Drake
7(7)I Don't Care/Ed Sheeran & Justin Bieber
8(-)Boyfriend/Ariana Grande &Social House
9(8)
Goodbyes/Post Malone feat Young Thug
10(10)Ransom/Lil Tecca

「Old Town Road」、これで19週連続1位。歴史には残っちゃいますね。その裏で「Bad Guy」の2位も何気にかなり長くなってる気がしますが。

8位にはイギリスのチャート同様、アリアナの新曲がトップ10で初登場していますね。

チャートが糞づまり状態の時は得てし圏外の動きも面白くないんですが、実際にそうだったのでアルバムに行きましょう。

ALBUMS
1(-)Care Package/Drake
2(3)
No 6 Collaborations Project/Ed Sheeran
3(1)
When We All Fall Asleep Where Do We Go/Billie Eilish
4(-)Love Songs 4 Da Streets/Lil Durk
5(5)Indigo/Chris Brown
6(1)
The Serach/NF
7(-)Descendants 3/
8(7)
Cuz I Love You/Lizzo
9(2)
The Big Day/Chance The Rapper
10(Re)Aenima/Tool

ドレイクのレア曲を集めたベスト盤が1位です。

4位初登場はLil Durk。聞いてみましょう。

シカゴのラッパーでこれが4枚目のアルバムなんですが、う〜ん、どこかで聞いたことある感じバリバリですね。これだと、トラップのブームが過ぎたら思い出されないんじゃないかな。

7位はディズニーの青春ドラマ「Descendants」の第3弾のサントラ。

そして10位に、なんとストリーミング解禁の影響でTOOLの1996年のセカンド・アルバム「Aenima」が入ってきました!この解禁がいかに待たれていたかがわかります。

では、彼らのライブでも最もプレイされる、このアルバムからの代表曲をここで。

今聴いてもかっこいいなあ〜。

ちなみにこれを筆頭に16位に3rdの「Lateralus」、18位に4th「10000 Days」、19位に1st「Undertow」、59位にデビューEPの「Opiate」とはいってきましたからね。これ、月末のアルバム、ものすごいことになりそうですね。

このTOOLのストリーミングは、期待のインディ女子、クライロにも圧勝してしまいまして、彼女が51位の初登場でした。彼女も聞いてみましょう。

この曲はすごくいい曲です。プロデューサーには元ヴァンパイア・ウィークエンドのロスタム・バットマングリが当たってドラム叩いているのはHAIMのダニエール・ハイムと、参加メンツ結構豪華なんですよ。

ただ、アルバム全体だと、ちょっと単調なんだよなあ。もうちょっと無理して広めの音域で歌う努力をした方がいいかな。曲が似たり寄ったりになる傾向があるので。センスの良さは感じるので、次作以降の成長に期待ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?