見出し画像

アメリカのロック系のラジオ・チャートをチェックしはじめて気がついたこと

どうも。

ここ数年、自分の興味ある曲をチェックするのにSpotifyのデイリー・チャートを見る習慣をつけているのですが、それに加えて

全米ラジオ・チャートをチェックし始めました!


こうした方が、最近のビルボードの総合チャートよりも信頼おけるなと思ったので。で、今までそれのチェック方法がわからなかったのですが、先週にですね、「ああ、ここをチェックすれば良いのか」というのがわかったんですよ。それが


このメディアベースというサイト。ここを見ると、現在の新湯y流ジャンルのアメリカのラジオでのヒット状況を見ることが可能です。

ただ、これ問題がありまして。それは、アメリカのラジオの業界がtiktokやSpotifyよりもかなり遅れているということです!

それはこの曲がまだラジオ上では全くヒットしていないことでも明らかです。

https://www.youtube.com/watch?v=vx4kLgnFexo

このところ、このnoteでも度々話題にしてます、ミツキの「My Love Mine All Mine」、これがまだ全然入ってきてないんですよ。スポティファイで全米トップ10、グローバルでトップ20に入った曲にもかかわらずですよ!

このヒットだと、一番メインのトップ40フォーマットのラジオでかかっても全くおかしくないんですけどタイプが遅れてますね。ロックでも、一番メインのオルタナティヴ、彼女みたいな女性アーティストがかかるAAAという二つのフォーマットがあるんですけど、、AAAの方で本来の推し曲だったBug Like An Angelが20位くらいにいるだけでまだ何の動きも起きてないです。

あと、がっかりさせられるのはそれだけじゃなくて

https://www.youtube.com/watch?v=Dj9qJsJTsjQ

オリヴィア・ロドリゴがロック系ラジオの対象外なんですよ!


ありえないですよね。本人があれだけマニアックなロック愛をアピールしてて、アルバムも批評家の絶賛続きの状況でまだアイドルみたいな偏見でものを見ているというか。かかったほうがラジオ局にとっても興味持ってもらえる機会がアップするというのにね。

今、全米大ヒット中のザック・ブライアンも対象外なんですよね。

これもおかしいんですよ。アルバムの中ではルーミニアーズとかBon Iverとか、アメリカのラジオでもロック認知してるアーティストと共演してるのに、彼だと対象外っておかしくないですか?

しかもダブル・スタンダードなんですよ

これ、こないだの「カントリーのロック化」の記事でも書いたことなんですが、カントリーでもこの曲みたいに、メタル系のステーション、「アクティヴ・ロック」のフォーマットでガンガン流れてチャート上でも上位入ってたりするのに。

 これはさすがにビルボードもおかしいと思ってましてですね。ビルボードのロック・チャートだと、ラジオ・チャートに加えビルボードの独自判断で曲を足すことが可能なんですが、オリヴィアもザックも、ラッジオではかからないけど1位にしてます。ビルボードのチャート、大概保守的なんですが、アメリカのロック系ラジオはそれに輪をかけて保守的なのがわかります。

ただですね、そうは言っても、

ラジオ文化はやはりアメリカではでかい!

ここでかかるのとかからないのでは違います。

マネスキンのこの曲がオルタナティヴ・チャートで6位まで上がってきてます。この2年で4曲目の同チャートのトップ10入りです。

彼らがマジソン・スクエア・ガーデンとか、シカゴとかトロントとかの同規模会場を売り切った背景には、こういう専門局とはいえ、ラジオ局の後押しがあるからです。

あと、最近のアメリカのロック系のラジオですごく人気になってきているのがですね

ノア・カーンですね。彼はフォークとインディ・ロックの中間みたいな感じなんですけど

この曲がオルタナティヴ・チャートのロングヒットになりまして、今それがポップ・チャートにまで拡大。本格的な大ヒットになりつつあります。

彼はレコード会社も売り出しにかかってまして

ポスト・マローンとかケイシー・マスグレイヴスとの既存曲でのデュエットを追加し始めてます。

これはちょっときになる動きというか。ちょうど今、エド・シーランが落ち目になってきてるんですが、とって変わる気がしてます。

あと、もう一つ気になってるのが

このバッド・オーメンズというバンドですね。この人たちもオルタナティヴ局、アクティヴ・ロック局で曲がかなりかかってます。

https://www.youtube.com/watch?v=ouW_RCAI0sg


タイプとしてはリンキン・パーク、BMTHの路線なんですが、下の曲なんてもうほとんどウィーケンドですよ、これ!なので彼ら「メタルコア界のウィーケンド」とも実際呼ばれてます。この人たち、僕、すごく当たりそうな予感してます。

そしてそして

ザ・ラスト・ディナー・パーティですよ!!


彼女たちはイギリスのバンドで、10月に売り切れ続出の全英ツアーやってますが、アメリカで11月にツアーも、なんと、世の中にまだ2曲しか音源出してないのに売り切れ続出ですよ!

これもアメリカでのラジオの後押しの影響なんですよ。このデビュー曲、AAA局でトップ5に入るヒットになってて、これからロックの最大メイン局のオルタナティヴ局に鞍替えし始めてるんですが、最新チャートで39位から31位への急上昇を見せてます!そしてこのタイミングで全米ツアー。これ、かなり行きそうな気がします。そして10月9日には第3弾シングルも出て、追い打ちもかけます。

 こんな風に見ていくのも、学びは多いものです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?