見出し画像

ザ・フーのみならず、ストームジーやハリーまでもが・・・最新全英チャート(2019/12/20-2019/12/26)

どうも。

もう、「スター・ウォーズ」もはじまり、クリスマスも間近と、すっかり年末気分ですね。僕も、明日、年間ベスト・アルバムのトップ10発表しますので、お楽しみに。

では、全英チャート、行きましょう。

SINGLES
1(-)I Love Sausage Rolls/Ladbaby
2(2)Own It/Stormzu, Ed Sheehan & Burna Boy
3(4)Before You Go/Lewis Capaldi
4(3)Don't Start Now/Dua Lipa
5(7)Last Christmas/Wham!
6(-)Audacity/Stormzy
7(5)Boxanne/Arizona Zervas
8(6)
All I Want For Christmas Is You/Mariah Carey
9(-)Lessons/Stormzy
10(1)
Dance Monkey/Tones & I

トーンズ&アイが12週連続1位ならず、どころか一気に10位にダウン。

1位を取ったのは・・・

1位を獲得したのは、なんとユーチューバーです!Ladbabyというのは、この男性のようなんですが、奥さんだと思しき人と、タイトルから想像できるとおり、これ、「I Love Rock Roll」の子供向けのカバーです。これ、我が子はもう知ってるのかな?聞いてみようと思います。

あと、ストームジーのアルバムが出る週につき、彼の曲が3曲トップ10に入っています。ここから1曲聴きましょう。

これはアルバムの2曲目の、「これだけアッパーに飛ばしている」曲ですね。このイメージでアルバム聴くと、いい意味で騙されます(笑)。年間ベスト・アルバムのこのアルバムのとこでも書きましたが、意外と暗いアルバムなのです。

では、波乱のアルバム・チャート、行きましょう。

ALBUM
1(1)You're In My Heart/Rod Stewart
2(-)Heavy Is The Head/Stormzy
3(-)Fine Line/Harry Styles
4(5)Divinely Uninspired To A Hellish Extent/Lewis Capaldi
5(4)Back Together/Michael Ball & Alfie Boe
6(6)Everyday Life/Coldplay
7(2)
The Christmas Present/Robbie Williams
8(7)
Christmas/Michael Buble
9(3)
WHO/The Who
10(9)
No 6 Collaborations Project/Ed Sheehan

いや〜、よりによってですよ。先週のザ・フーに続いて、ストームジーとハリー・スタイルズが新作出した週にですよ。1位が

画像1

また、ロッドって、どういうことよ???

これだから、年末のチャートと、アダルト・マーケットって読めないんですよねえ。単に、かつてのヒットをオーケストラと共演で再録しただけのアルバムですよ。季節の雰囲気に合うといえば合いますけど、そこまでして聞きたいものなのかなあ。

そりゃ、僕の洋楽人生の直前、1年ほど前に彼の「アイム・セクシー」が巷でどこでもかかってたの覚えている身からすれば、そんな40年前のスターがいまだにナンバーワン作品を出すって、すごいことだとは思うんですけど、それにしてもねえ。

というわけで2位がストームジーで3位ハリーでした。ハリー抑えたストームジーも見事だったわけですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?