見出し画像

カレンダーの整理が必要な、この秋の配信映画

どうも。

今週はそうでもないんですけど、来週あたりから配信周り、結構忙しくなりそうです。カレンダーにメモしないと忘れそうなくらいにあります。

とりわけ、単発映画の配信が多いんですよ。そこで今回は、ぜひ見ておきたい映画、これを5本紹介したいと思います。

画像1

まずは、いきなり来週やります。ネットフリックスの「エノーラ・ホームズの事件簿」。あの「ストレンジャー・シングス」のイレヴンことビリー・ボビー・ブラウンがヒロインを演じるシャーロック・ホームズもの。これはキッズものでもあるので、ちょっと好みわかれるかなとも思うんですけど、目にしたレヴュー、おおむね好評なんですよね。配信は来週の水曜。これは僕もレヴューする予定です。配信日は9月30日です。


続いて、9月30日になります。ネットフリックスの「The Boys In The Band」。これはですね、メジャーでのゲイの映画としてははじめてなんじゃないかな。1970年の映画で、これ、日本でも公開されているんですけど「真夜中のパーティ」という邦題のついた、ゲイ映画の走りの映画があるんですけど、それのリメイクです。「ビッグバン・セオリー」のシェルドンことジム・パーソンズ、彼も有名なゲイ・アクターですが、彼が主役を務めます。プロデュースがライアン・マーフィーというのも納得です。

続いては10月16日、ネットフリックス配信の「シカゴ7裁判(The Trial Of Chicago 7)」。これは1968年の民主党シカゴ大会で、ベトナム戦争の対処を話題にした際に、ベトナム戦争を反対する若者たちが警官たちと暴動を起こして「暴力を先導した」と訴えられた裁判を描いたもの。これ、なんか今のブラック・ライヴス・マターの是非を問う現状と重なるんですけど、これ、主演をサッシャ・バロン・コーエン、監督を「ソーシャル・ネットワーク」の脚本を手がけ、最近では監督もはじめてますアーロン・ソーキンが手がけてます。かねてから「オスカー候補」との呼び声も高い映画なので、僕もかなり期待しています。

続いては10月23日にアップルTVで配信されます「On The Rocks」。これも非常に楽しみな映画です。監督はソフィア・コッポラ。内容はビル・マーレイとラシダ・ジョーンズによる父娘のドラメディ。もう組み合わせとしてはあまりに最高!あとは内容がどうか。すごく気になります。

画像2

そして11月、これも非常に楽しみです。ネットフリックスで公開されます、デヴィッド・フィンチャー待望の新作「Mank」。これは、かの「市民ケーン」の脚本を手がけたハーマン・マンキヴィッツの伝記映画で、主演をゲイリー・オールドマンが手がけます。これもオスカー候補の呼び声、今の時点でかかってますね。まだあまり詳細が報じられてないのですが、楽しみに待っていたいと思います。

いずれにせよ、かなり楽しみな、この秋の映画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?