見出し画像

音楽や映画だけじゃない!サッカーもアプリで楽しむ時代に

どうも。

先週からタランティーノの新作にちなんだ「1969年特集」をしていますが、今日は閑話休題、こういう話をしましょう。

ちょうど、今週末から、イングランドのプレミア・リーグをはじめ、ヨーロッパの次のサッカー・シーズンがはじまりましたが、それにちなみまして

今やサッカーもケータイのアプリで楽しむ時代になっているよ。そういう話です。

検索かけると、日本ではあまりサッカーのアプリの話ってあんまりでてこない印象があるんですけど、いやあ、このサッカーのアプリって

情報量、ものすごいんですよ!!

僕は2016年にアイフォンを買ったのを機にケータイ・アプリを使い始めて、以来、音楽だと3つ、映像だと2つ、アプリ使ってるんですけど、同時にサッカーのも使い初めていました。そして、そのおがげで、かなりの情報を得ることにもなりました。

僕の場合、サッカーに関しては技術的なことは本当にわからないので、ただの「ファンのものずき」のレベルを出るようなものではないんですが、そんな僕でも、サッカー・アプリを日常的に使うと、「今、世界のサッカーで何が起きているか」はしっかり把握することができます。

だって、どの種類のサッカー・アプリ使ってもですね

地球上のプロ・サッカーの1部リーグの試合の情報が生で飛び込んでくる!!

これってすごいことですよね。確かにネットを使えば、ある程度のもの、例えば、プレミアとか、ラ・リーガとか、チャンピオンズ・リーグとか、そういう、世界的に有名なワールド・サッカーの情報って手に入るとは思うんです。だけどサッカー・アプリのすごいとこって、世界中のリーグのデータが内蔵されていて、ボタンの操作だけで、すぐに情報を知ることができるんですよね。ネットで専門サイト見るより、はるかに楽かつ情報量が上なんですよ。

そういうアプリ、結構な数があってですね、アップルストアでいくらでもダウンロードはできるんですけど、僕がもっぱら一番使っているのは

もっぱら、このソファ・スコアってヤツですね。これが間違いなく最強です。これを使うとですね

こんな風にですね、ある程度規模の大きいリーグの試合なら全て生速報が観れる上に、こうしたポジション表にですね、その日の試合の選手の採点まで乗ってます!ある程度の国って言ったって、かなり大きいんですよ。イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア、フランスのいわゆる「5大リーグ」は当然で、ヨーロッパだったらポルトガル、ロシア、トルコ、オランダともう少しあるし、アメリカだったらブラジル、アルゼンチン、メキシコ、USAがあるし、アジアでも日本、中国、サウジアラビアのリーグなら対応してます。

さらにですね、選手のとこクリックするじゃないですか。すると

こういう風に選手のプロフィールが出てきますが、これも非常に詳細です。生年月日とか出身国、慎重、体重はもちろんのこと、その選手のサッカー市場における価値の値段まで出てきます!なので、どの選手が潜在的に存在感が大きな選手なのかがわかるんですよ。ここまでできるのはソファ・スコアのみですね。

それに加えて、過去の移籍経歴、年度別通算成績、そして、その選手の過去1年間における出場全試合の実績も見れます。

あと、チーム別の資料もすごいんですよ。例えば

こんな風に、リーグとか大会ごとにおける、そのチームにおける貢献度がかなり詳しいレベルで出てきます。シュート、アシスト、出場試合数なんてものは当たり前。それどころか1試合平均で(決まっても決まらなくても)シュートを試みた数、ドリブルの数、パスの正確さ、相手のボールをカットした数、タックルの数、大きなチャンスを作った数などなど、そういう項目がいっぱい出てきます。

このデータがですね、さっき名前を挙げた国のチームなら出てくるんですよ。なので上の写真の例は、日本代表の堂安律のいるオランダのフローニンゲンのデータなんですけど、それの数字でですね、彼が今、本当にチームのエースなんだということが偽りなく把握できます

あとですね

このアプリでですね、お気に入りのリーグとか大会とかをですね、、そのページについてるピンのボタンを押して登録するとですね、アプリがコーディネートして試合日程をパーソナルに組んでくれるんです。なので、毎日、チェックのしがいがあるんです。

本当にすごいでしょ。だからですね

ワールドカップの予選の時にこれ駆使してたら、かなり楽しめますよ。

興味を持たれた人がいたら、9〜10月なんて、アジアでワールドカップ予選、ヨーロッパでユーロの予選があったりするので、絶対楽しいと思うんですよね。あと、今でもいいと思います。今週末がイングランドとフランス、来週がスペインとドイツ、再来週がイタリアでリーグ、開幕しますから。時期的に始めるにはちょうどいいと思います。

大概の場合は、このソファ・スコアで事足りるんですけど、僕が使ってるあともう2つのサッカー・アプリも紹介しておきましょう。

一つは

一つは、この「FotMob」です。これ、何がいいかというと

デザインがオシャレなんですよ。こんな風にポジション表に顔写真つけてくれますからね。あと

ニュースのコーナーが充実してるんですよ。ここに関しては全アプリでもナンバーワンです。今なら特に、選手移籍情報がすごく多く、かつ正確です。この辺りの情報欲しさに、このアプリ、キープしてます。

ただ、ここもゲームの採点表、やるんですけど、網羅してる範囲がソファ・スコアより限られているのがネックですね。僕がメインでは使っていない理由がそこです。

あと、今となっては3番手に落ちてしまいましたが

そもそもは、このフラッシュスコアというアプリを、今年の途中まで使っていました。

今となってはですね、このアプリだと、試合での状況がゴールとアシストのみしか分からず、あと、ポジション表が正確でない時がある。そこのところが一番正確なのがソファ・スコアなんですよね。なので、大きなリーグだと、正直用途がないのですが

知名度がちょっと落ちる国のデータにすごく役立っています。SofaとFotMobだと、上にあげた主要な国のリーグだと、情報すごいんですけど、そうじゃない国に関してはポジション表もないんですよね。そこいくとフラッシュスコアの場合、どんなに小さい国でもポジション表はちゃんとあります。例えば、僕の場合だと、パラグアイとかウルウアイみたいな、ブラジルの周辺の規模の小さい国でのリーグの情報得るのに役立ってるし、なぜかですね、、ベルギーのリーグのポジション表があるのがなぜかこのアプリのみなんですよ!ベルギーって今、代表もすごく強くなっている上に、リーグも、「5大リーグに入りたい人のための予備校」みたいな需要で、いろんな国の選手、増えてるんですよ。日本人選手でも、最近結構いるでしょ?なのに、なぜか、メジャーな国扱いじゃないんですよね。なので、そういう、痒いとこに手を届かせたい場合はここを見てます。ここだとデザインもオシャレで、ポジション表の名前の欄に出身国の旗を立ててくれるのでありがたいです。ここ3年くらいは、この旗を目印に選手覚えましたからね。選手だけじゃなく、国旗そのものの知識も増えました(笑)。

・・と、そんな感じですね。本当に、アプリを使い倒すと便利な時代になりましたよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?