見出し画像

7月13日は国際ロックの日でした。

どうも。

日本だと語呂合わせで6月9日がロックの日なんですが、そんなダジャレみたいな感覚は国際的には通用しません。世界的には7月13日です。

理由は1985年7月13日に、ライブエイドがあったから。かのクイーンのライブで有名なヤツですね。ロンドンとフィラデルフィアの2会場で開催されたチャリティー・ライブ。当時まだフェスも一般的ではなく、アーティストがこんなに一同に会すこともなかったですからね、ワクワクしましたよ。このときの様子は日本でもフジテレビで生中継されるという、洋楽軽視の今の世の中じゃなかなか考えられない展開でした。

時差の関係でほとんどが夜中でしたね。僕は高一だったんですけど、あのとき学校が余計なことしてですね、統一模擬試験なんて受けさせやがったんですよね。今から振り返れば、そんな、どんな問題があったとか全く覚えてない試験より、歴史に残るイベントの方が大事に決まってるんですけど、当時の僕にサボるというワザはまだなく(笑)、中途半端にしか見れなかったんですよね。

僕が見た覚えがあるのは

テレビつけたときにやってましたね。ジューダス・プリースト。

この、オジーつきのブラック・サバスの臨時再編成も覚えてますね。

フィル・コリンズが後ろでドラム叩いたクラプトンでしょ。コリンズ、これのあと飛行機でフィラデルフィア飛んだんですよね。

ツェッペリンもやりましたね。当時そこまでわかってなかったから、少ししか見てないですけど。

まだ、曲を一曲も知らなかった時代のザ・フー。これも一時的再結成でしたね。

中継が切り替わってフィラデルフィアに出てた、ちょうど現象になり始めた頃のマドンナも見ましたね。

U2もすごいウケでしたね。ボノがマレットになりはじめで、内心嫌でした(笑)。

で、ボウイですね。これを見ながら眠りについたような気がしてます。

朝方とかは見れなくて、

僕が本来一番見たかったデュランが見れなかったのが本当に悔しかったものです。

今から振り替えるとメンバーすごいですよね。今の方が興奮してたでしょうね。レジェンドだらけ。

これから来年40年なんですよね。年もとるわけです。

僕の方はグローバル・ベストアルバム・プレイリスト、あといくつか、休みをはさみながら行きます。最後に70年の歴史分のグローバル・ベストアルバム100をやろうかな、なんて考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?