見出し画像

最新全英チャート(22/09/09~09/15)

どうも。

では、全英チャート、行きましょう。

SINGLES
1(-)Forget Me/Lewis Capaldi
2(2)Im Good(Blue)/David Guetta feat Bebe Rexha
3(1)B.O.T.A(Baddest Of Them All)/Eliza Rose feat Interplanetary
4(6)Not Over Yet/KSI feat Tom Grennan
5(6)Super freaky Girl/Nicki Minaj
6(4)I Ain't Worried/One Republic
7(7)Ferari/James Hype feat Miggy Dela Rosa
8(11)Doja/Central Cee
9(14)Under The Influence/Chris Brown
10(8)Hold Me Closer/Elton John feat Britney Spears

https://www.youtube.com/watch?v=nBZlrbrBO1I

デビュー作がバカ売れのロングヒットだったルイス・キャパルディのニュー・シングル「Forget Me」、初登場で1位です。

前作はやたらバラードが多かった記憶なんですが、今回アッパーな曲ですね。ぽっちゃり体型で脱いでアピールまでしています。

8位にはセントラル・シーがトップ10返り咲き。9位にはバイラルで流行ってます。クリス・ブラウンが入ってきています。

ではアルバムに行きましょう。


ALBUMS
1(-)XXV/Robbie Williams
2(-)Patient Number 9/Ozzy Osbourne
3(2)Harry's House/Harry Styles
4(re)Know Your Enemy/Manic Street Preachers
5(-)How Will I Know If Heaven Will Find Me/The Amazons
6(5)The Highlites/The Weeknd
7(4)=/Ed Sheeran
8(7)AM/Arctic Monkeys
9(17)Devinely Uninspired To A Hellish Extent/Lewis Capaldi
10(6)Renaissance/Beyonce

初登場で1位はロビー・ウィリアムス。聞いてみましょう。

今回のアルバムは過去作の再レコーディング作ですね。この最大のヒット曲のオーケストラ・アレンジとか、そういう曲が集まってます。

2位初登場はオジー・オズボーン。聞いてみましょう。

前作はポスト・マローンやエルトン・ジョンとの共作を含んだ意欲作でしたけど、今作はジェフ・ベック、ザック・ワイルド、トニー・アイオミと旧知の仲のギタリストを招いて、本来のオジーらしいオーソドックスなメタル・アルバムになってますね。

5位初登場はアマゾンズ。これも聞いてみましょう。

タイプは全然違うんですけど、ブロッサムズとダブルんですよね。UKロックの新人への期待値が低い頃にデビューして、いまだに超マスでの注目度は低いんですけど、コンスタントにヒットは続けてる感じで。これもなんだかんだで自己最高位更新ですからね。頑張ってほしいものです。

 今日、圏外行きましょう。22位のこのアーティストを。

このナイジェリアのアシャケと言うアーティストですね。ナイジェリアというと、イギリスでも最近シングルヒット出してるバーナ・ボーイとかアメリカでヒット出したウィズキッドみたいな、いわゆるアフロビートなんですけど、アシャケは今、本国で爆発的に売れてるんですよね。チャート独占してます。

僕もすごく気になってアルバム聞いたら、これがちょっとした衝撃で。基本、生演奏でアフリカのR&Bやってるのに、曲がDJミックスみたいにシームレスにつながってるんですよね。部分的にデジタルとかオートチューン使いながらポリリズム表現しながら。これ、すごい新しいなと思ったんですよね。これがライブで表現できでもしたら、ちょっとすごいことになるんじゃないかなと思いましたね。アフロビート、興味持ってみたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?