見出し画像

すごく貴重な、宝物のようなチャート資料、見つけた!

どうも。

今日は、何やるにしても生煮えの状態なのでお休みです。全米映画興行成績も先週と入れ替えがなかったので。

ただ、そんな状況で、自分にとっておもちゃみたいなものを見つけて楽しんでました。

それが、こちらです!

このウィキペディアの2つのリンク、「Lists Of Number One Songs」「Lists Of Number One Albums」、この2つです。

パッと読んだ印象だと、「それ読むと、歴代の全米ナンバーワンかなにかがわかるの?」と思われるかもしれませんが、違います。

世界のあらゆる国の1位獲得曲やアルバムがわかるんです!

いやあ〜、僕はちょっとこれは興奮しましたね。僕の場合、もとがビルボードのチャート・マニアから入ってて、今でもこういう記録の類って見つけるとすぐ勉強したくなるタイプなんですけど、これは見ててずっと飽きないですね。

しかもですよ

アメリカ、イギリス、オーストラリア、ドイツ、フランス、スペイン、スウェーデン、イタリア、カナダ、アイルランドの10カ国に関しては60年代からわかります!

これはねえ〜、もう、たまりませんね(笑)。見始めたら他のことできなくなっちゃってヤバいんですけど(笑)。

しかも今ってサブスクあるから、気になったら聞けるじゃないですか。あとウィキもあるので周辺状況も調べられるし。いろんなことがわかりそうです。

あと、ちなみに日本もあります。ただ、シングルだとオリコン創刊当時から全部の1位がわかるんですけど、アルバムだとなぜか90年代からで。僕、オリコンの資料って一番知りたいのアルバムなんですね。しかも1位だけじゃなくて。アーティストごとの作品の最高位知りたくて。昔、本、出てたんですけど、買い損ねてですね。すっごく高かったし。あれ、世に出すと、かなり重宝されるはずなんですけどね。少なくともサイトで検索できるようにしてじょしいんですけどね。

で、今ちょうどチャートは米英豪独仏、スペイン、スウェーデンの7カ国は毎週チェック入れてるので、それとも絡められるなと思ってて。理解がより深まるなというかね。

見始めたばかりなので、まだ企画みたいのはできませんが、ここから得たもので、おいおいなにかやろうかとは思ってます。

今日はひとつだけ。「アメリカとイギリス以外で最初にバンドブーム迎えた国はどこ?」。答えはスウェーデンです。1965年のこと。ABBAのベニーがキーボード弾いてたこのバンドの曲でシメましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?