見出し画像

最新全英チャート(22/04/15~04/21)

どうも。

僕はライブのチケット争奪モードに入ってきました。来週、その話が多くなる予定です。

では、全英チャート、行きましょう。

SINGLES
1(1)As It Was/Harry Styles
2(2)First Class/Jack Harlow
3(4)Baby/Aitch feat Ashanti
4(3)Starlight/Dave
5(5)Go/Cat Burns
6(6)Peru/Fireboy DML feat Ed Sheeran
7(8)Make Me Feel Good/Belters Only
8(9)Bam Bam/Camila Cabello feat Ed Sheeran
9(10)Where Did You Go/Jax Jonas feat MNEK
10(11)Down Under/Luude feat Colin Hay

トップ10内、ほとんど動きがありません。ハリーが3週目の1位です。

では、アルバムに行きましょう。


ALBUM
1(-)Noughty By Nature/Digga D
2(4)=/Ed Sheeran
3(5)Sour/Olivia Rodrigo
4(1)Wet Leg/Wet Leg
5(7)Between Us/Little Mix
6(11)50 Years Don't Stop/Fleetwood Mac
7(15)Fine Line/Harry Styles
8(13)Curtain Call/Eminem
9(12)Divide/Ed Sheeran
10(16)Diamonds/Elton John

初登場で1位はディッガD。聞いてみましょう。

UKドリルのトップラッパーと言ってもいいんじゃないかな。ディッガDの、これはミックステープ扱いですけど、初登場1位です。

このアルバムなんですけど、ハウス・ルーツがはっきりとわかり、太くて浮遊感のあるベース・サウンドと、ギミック一切なしにコチコチのブリティッシュ・アクセントでのカクカクしたフロウのコンビネーションがいいですね。キレがあります。

今年個人的にまだヒップホップでガツンとくるアルバムを聴いてないんですけど、ヒップホップのアルバムなら、これが一番好きかもしれません。とにかく作りが丁寧で良心的な感じがします。

 また、先週初登場で1位だったWet Legがなんと今週も4位と、ランクがすごく高いんですよ。先週3位初登場のジャック・ホワイトが72位、2位初登場だったファーザー・ジョン・ミスティが100位圏外に落ちてるのにですよ!普通、こういうチャート・アクションをするのはセレブっぽいアーティストだったりするんですが。これ、おそらく、彼女たちのキャラとか歌詞が一人歩きしてる可能性がありますね。

 前に紹介した曲も「学校行ったけど成績はDだった」と自虐的な曲だったんですけど、この曲も「車の運転中に濡れちゃった」って曲で(笑)、「家に来ないか。バッファロー66のDVD持ってるんだ」っていう、「おいおい」な歌詞です(笑)。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?