見出し画像

ラナ・デル・レイとboygeniusにハマってる・・・はずが!

どうも。

来週、音楽者の大きめの企画、立て続くので、今はその準備をしています。

それとは関係なしに、今のリリース状況だと、本来、僕の趣味だと、ラナ・デル・レイやboygeniusを聞いてるはずだ・・・と思うでしょ。

それが!

自分でも驚いてるのですが、実際の生活で最近一番聞いてるのはそっちじゃないんですよね。こっちなんです!

はい。このメラニー・マルティネスの「Portals」というアルバム。これにすごくハマってる最中です。

彼女のことを語るのはこれがはじめてではなく、僕、折に触れ、結構、話してはいます。だけど、そんなに覚えられてないとも思ってます。

 今、これがですね。今週のSpotifyでもっとも聞かれてる新作アルバムになってるんですよ。

特にこの曲


この曲が先週の土曜発表のデイリー・チャートで、アメリカで7位。グローバルで33位まであがったんですよ。

で、アルバムのリリースの日にグローバルの200に7曲入ってて。アメリカだと収録13曲、全部入ってたみたいですね。

なんで彼女に注目することになったのかというと

ちょうどロラパルーザ行く前にですね、彼女が2日目の裏ヘッドライナーで見るつもりだったので、「先週、先行で出た新曲チェックしなきゃ」と思って、Spotify見てみたら、「あれ?1週間しか経ってないのに、1000万ストリーム超えてる??グローバル、入ってた、ってこと!?」とびっくりしたんですよ。そしたら実際、入ってまして、リリース日に81位で4日ほど200位に入ってたようだったんですね。

これ見てびっくりして、聞いてみたら、彼女のキャリアで間違いなく最高だったんで、「これは期待出来る」と思ってロラパルーザみたら、途中から1週間後に出ることになった、「Portals」から5曲くらいやったのかな。その時、あの場で初めて聞いたんですけど、すごく感触が良くて。それで3月31日に期待して聞いたらドンピシャだった、というわけです。


作品の出来そのものはboygeniusの方が批評的には良いとは思うし、僕がレビュワーで点をつけるならそうするとも思うんです。だけど、今回のメラニーのアルバム、なんか彼女の生気が乗り移ってるというか、一回耳にしたらこびりついて離れない何かがあるんですよね。それがどうも気になってしまって・・というのがありまして。

それ以前にも伏線がありまして。それは

https://www.youtube.com/watch?v=9u14-QBPzSE

彼女の過去曲が、うちの娘リーナが聞いてるYouTubeキッズのプログラムから頻繁に流れてくるんですよ。メラニーも、かねてからtik tokウケがいい話は聞いてはいたんですけど、「ああ、ここまで影響力あるんだな」と思ってました。6歳が見るプログラムに本当にふさわしい曲なのか、若干疑問はあったんですけどね(笑)。

 そういうこともあるので、来週のチャート結果が明らかになる頃に、特集組もうかと思ってます。そのときに、実際どういう顔なのかも明らかにしますね(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?