見出し画像

ピーター・ゲイブリエルが37年ぶりの1位に!最新全英チャート(23/12/01-12/08)

どうも。

では、全英チャート、行きましょう。


SINGLES 
1(5)Last Christmas/Wham!
2(6)All I Want For Christmas Is You/Mariah Carey
3(1)Loving On Me/Jack Harlow
4(18)Fairytale Of New York/Pogues feat Kirsty Maccoll
5(2)Stick Season/Noah Kahan
6(14)Rockin Around The Christmas Tree/Brenda Lee
7(17)Merry Christmas/Ed Sheeran & Elton John
8(16)It's Beginning To Look A Lot Like/Michael Bublé
9(20)Jingle Bell Rock/Bobby Helms
10(20)Merry Christmas Everyone/Shakin Stevens

https://www.youtube.com/watch?v=j9jbdgZidu8

もうトップ10、半分以上がクリスマス・ソングですね。その中、ワム!が1位になりました。マライア、英米で1位逃してますね、今のところ。

そして4位にポーグス、上がってきました。これは今年イギリスじゃ強いでしょう。

アイルランドのダブリンではシェーン・マゴウワンの葬儀が大きく行われましたね。本当に玄人音楽アーティストに愛された人で、ブルース・スプリングスティーンやトム・ウェイツが熱い追悼メッセージを寄せ、葬儀ではニック・ケイヴがはなむけの歌を歌いました。本当にレジェンダリーな存在だったんですよね。

では、アルバムに行きましょう。


ALBUM
1(-)I/O/Peter Gabriel 
2(-)The World EP Fin-Will/Ateez
3(5)Christmas/Michael Buble
4(2)1989(Taylor's Version)/Taylor Swift
5(3)Hackney Diamonds/Rolling Stones
6(1)This Life/Take That
7(6)Folklore/Taylor Swift 
8(91)Christmas/Cher
9(15)Curtain Call- The Hits/Eminem 
10(5)GUTS/Olivia Rodrigo

KポップのAteezをかわして1位はピーター・ゲイブリエル。聞いてみましょう!

オリジナル・アルバムとしては21年ぶり。それだけでもすごいことですが、さらに言えば、この全英ナンバーワン自体がなんと37年ぶりですよ!最大ヒット作、名盤選の常連でもある、あの「So」以来ですよ。僕、あの時、高校生だったんですけど、ものすごく流行りましたよ。同時にすごく知的さを感じさせるアルバムなのも高校生ながらにわかるような感じでね。

今回のアルバムも、あの頃に感じたインテリジェンスを保ちながらも、決して難しくもなりすぎず、思った以上にポップに開けて、今の耳で聞いても古臭くない感じで勝負したのは個人的にはすごく嬉しかったですね。80sまでのファンの人にも、彼を聞いたことがない若い人にもぜひ聞いてほしい一作です。

そして驚くべきは、本人が1位になったのをすごく喜んで「こんなことは期待していなかった。みんなに感謝したい」と、1位の楯を持って語ってくれていることですね。この1位のメッセージ、ストーンズやカイリーも喜んで楯持って語ってるので、アーティストには嬉しいものなんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?