見出し画像

最新全英チャート(21/04/09~04/15)

どうも。

サンパウロ、明日からショッピングセンター、開きます。で、その次の週からレストランとか美容院、開きます。ホッとしてます。特に髪は切りに行きたいですね。今、引退してドラフトの発表待つ野球部員みたいな中途半端な状態なんで(笑)、早くスッキリさせたいです。

では、全英チャート、いきましょう。

SINGLES
1(1)Montero(Call Me By Your Name)/Lil Nas X
2(2)Peaches/Justin Biever feat Caesar & Giveon
3(-)Rapstar/Polo G
4(6)
Bed/Joel Corry feat Raye & David Guetta
5(3)
Wellerman/Nathan Evans
6(5)
Friday/Riton feat Mufasa & Nightcrawlers
7(7)The Business/Tiesto
8(10)
Little Bit Of Love/Tom Grennan
9(-)Titanium/Dave
10(-)Kiss Me More/Doja Cat feat SZA

今週のトップ10、初登場多めです。

3位に初登場はポロG。アメリカでも人気ですが、この国での人気、高いですね、彼。「ロックスター」という曲が目立ってたんですが、ついに「ラオップスター」という曲が出ましたね。

9位は、今やブリティッシュ・ナンバーワン・ラッパーですね。デイヴ。2019年のデビュー作はマーキュリー・プライズ獲得したほどの文句無しのアルバムでしたけど、かなり癖の強いブリティッシュ・アクセントで言葉をはっきりいう独特のフロウ、平易な言葉なんだけど主張がはっきりした力強い意思いう人なんですけど、それはこの曲でも変わりませんね。「俺の体はブラックパンサーみたくチタンでできている」と、自分がラップ・ゲームのキングであることをボーストした曲です。

そして10位にはドージャ・キャットとSZAの共演のニュー・シングル「Kiss Me More」。すごいかわいらしいキュートな曲ですね。ガールズ・アンセム化しそうな1曲です。部分的にオリヴィア・ニュートン・ジョンの「フィジカル」のメロディを効果的に混ぜてますね。

では、アルバムにいきましょう。

ALBUM
1(-)Fearless(Taylor's Version)/Taylor Swift
2(3)
Justice/Justin Bieber
3(5)
Future Nostalgia/Dua Lipa
4(49)Positions/Ariana Grande
5(13)Fine Line/Harry Styles
6(11)The Highlights/The Weeknd
7(6)
50 Years Don't Stop/Fleetwood Mac
8(10)
Wild West/Central Cee
9(9)Greatest Hits/Queen
10(15)Shoot For The Star Aim For The Moon/Pop Smoke

初登場1位はテイラー・スウィフト。聞いてみましょう。


はい。テイテイ、2008年の大出世セカンド・アルバム「Fearless」の歌い直しアルバムです。パッと聴き、わかんないんですけど、これ、聴き比べすると、今の方が声、太くなった感じがしますね。

なんでこういうことをやっているのかというと、彼女の最初の6枚のアルバムの権利を持ってた元マネージャーのスクーター・ブラウンにお金がいかないように、新しく作り直す事によってそれを成し遂げる、というものです。

再レコーディングっていうと、どうしても印象変わってリスナーが「なんだ昔の思い出が」ってなりがちなんですけど、そこはさすがに考慮してるのか、違和感がないようにうまく作ってはあります。ただ、う〜ん、やっぱ作品って、生きてた”時”をもパッケージしたものだと思うので、ちょっと複雑ですけどねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?