見出し画像

祝マネスキン・オリコンTop10入り記念! 最近、洋楽のアーティストって、日本でどのくらい売れるの?

どうも。

いや~、早くもやりましたよ!

マネスキンのアルバム「Rush!」、日本のオリコンのウィークリー・チャートで見事トップ10入り、8位となりました。パチパチパチ〜。

いやあ、最初、発売日にデイリーで2位と聞いてビビってましたけど、洋楽って金曜発売だから水曜発売の邦楽より2日損するんですよね。そういうこともあったから、集計上逃げ切れるかなあ〜、と心配だったんですけど、なんとか逃げきれました。うれしい!

ちなみにもひとつのチャートの指標であるビルボード・ジャパン、こちらでも10位に入ってます。この両方でトップ10入ったのなら、堂々と「日本でトップ10入り」は有効です。

 本当にこないだも言いましたけど、「キャリアのうちでトップ10の瞬間がくればいいなあ」とは思ってましたけど、本当に予想外に早くきました。それだけ、あの去年のサマソニのブームは大きかったわけですよね。

 この今のご時世のオリコンのアルバムTOP10って、どのくらいすごいんだろう、とふと疑問に思いました。そこでですね

2020年以降の、洋楽アーティストのヒット状況、調べてみました。


今から下に、主要たる洋楽アーティストの2020年以降の最高位を載せますね。これが結構面白いんですよ。

まずは最高位がTOP10に入ったアーティストから見てみましょう。

レディ・ガガ3位
アデル5位
アヴリル・ラヴィーン7位
テイラー・スウィフト7位
ボン・ジョヴィ8位
ドリーム・シアター 8位
エド・シーラン9位
グリーン・デイ9位
レッドホット・チリ・ペッパーズ9位
ノラ・ジョーンズ9位
シルク・ソニック10位
アイアン・メイデン 10位
コールドプレイ10位

はい。13組でした。さすがにビッグな名前、あるいは日本である時期にえらく人気があった人たちばかりですね。この次元に、マネスキン、もう達してしまったわけです!立派に売れっ子アーティストじゃないですか!

フー・ファイターズ 11位
スリップノット11位
The 1975  12位
ザ・スマイル 13位
メガデス 14位
ノエル・ギャラガー 14位
ブルース・スプリングスティーン 15位
MUSE 15位
オリヴィア・ロドリゴ15位
ストロークス16位
ビリー・アイリッシュ17位
アークティック・モンキーズ18位
リアム・ギャラガー18位
セレーナ・ゴメス20位

これ見てもわかると思うんですけど、1975とかアークティックの最新作よりも順位上なんですよ。ギャラガー兄弟よりも上に来てますね。

あとフェスの顔のフー・ファイターズやMUSEやストロークス、ラウドロックの大将的な存在のスリップノットよりも上の順位です。

マネスキンの2021年のブレイク時に同じく注目されたオリヴィア・ロドリゴも15位。やっぱ、あのときのブーム、日本でも大きかったのかな。

アリアナ・グランデ21位
スティング 21位
ジャスティン・ビーバー22位
イングヴェイ・マルムスティーン22位
デュア・リパ24位
マルーン5 25位
パール・ジャム30位
ハリー・スタイルズ35位
ジャック・ホワイト 36位
リナ・サワヤマ36位
エミネム 38位
カニエ・ウェスト38位
ケイティ・ペリー39位
aha 39位
ビヨンセ40位
ウィーケンド41位
カサビアン45位
フランツ・フェルディナンド45位
ティアーズ・フォー・フィアーズ51位
ビヨーク54位
スーパーオーガニズム57位
テイム・インパーラ62位
Wet Leg 64位
ビーバドゥービー64位
ケンドリック・ラマー65位
ゴリラズ65位
ホールジー83位
HAIM 90位
ラナ・デル・レイ101位
ドレイク 圏外
バッドバニー 圏外
マイリー・サイラス 圏外


あと、ここに最高位が20位以下のアーティスト並べておきましたが、意外と国際的にビッグな人がこの順位帯で驚きますね。ビヨンセ、ウィーケンド、ケンドリック、これ、低すぎですよ!ちょっとびっくりですね。全体的に日本ってヒップホップ低いんだなあと、これを見て思いますね。以前、「なんでハリー・スタイルズが日本でこんなに売れてないんだ!」と文句言いましたけど、ハリー、まだマシな方だったんですね。日本での懐かしのアーティストの固定ファンを凌駕する人気をまだ勝ち得てない、ということなんでしょうね。

あと、参考までに、ここではKポップは外してます。やっぱ、「日本語ヴァージョンを作る」みたいなマーケット事情は他の洋楽と異なるし、いざ最新作調べたら軒並み高くて比較にならないとも思ったので。

 これ、マネスキンの快挙の嬉しさで調べましたけど、それと同時に、最近の洋楽の日本のリスナーに対してのアピール、弱いんだなと思いましたね。でも、それを解消する切り札にマネスキンがなりうる、ということが実数でも証明されたので、それは誇り対し、今後への資料として保存できることだなと思いました。

 これから随時、マネスキン、最高位でてきますよ。追っていきたいと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?