見出し画像

せっかくの好意にお金の話はNG


京都に戻れば、
妻や子どもが温かく迎えてくれる。

そしてときに、

妻の両親が豪勢な手料理を用意して
もてなしてくれることもある。

(今は断酒中ですが)お酒もたくさんあって、
大好きな魚料理がずらり。

みんなおしゃべりで、
尽きることのない話題

飽きることのない時間は
あっという間に過ぎてしまいます。

名残惜しく、
0時前に家路に着こうとするとき

「ではそろそろ…
今日はありがとうございました。

お返しとして
20,000円でよろしいでしょうか?」

なにを思ったか突然

私がそんなことを言い出したら
どんな空気になるでしょうか?

楽しい宴は
一瞬で冷え込んでしまい、

お互いよそよそしく、

そしてもう2度と
お誘いいただけなるかもしれない、

想像するだけでも
なかなか恐ろしい場面です。


社会規範と市場規範

わたしたちは

異なる二つの規範が規則をつくる世界
に生きていると言われています。

友だち同士の頼まれごと、

「この荷物を2階に運ぶのを手伝ってくれる?」

といった社交性をともなう、
ほのぼのとした、

すぐにお返しする必要はなくて、
お互いに気分がいい世界が、前者。


給料、賃貸、独立独歩、個人主義、
支払った分に見合うものが手に入るという

価値観、世界が
後者になります。

そしてこのふたつの規範は
別々の路線に隔てておくことで

葛藤を遠ざけることができます。

つまり
社会規範に市場規範を導入すると、
人間関係を損ねるということ。

冒頭の事例は
その最たるものです。


■人は

お金が絡まないほうが熱心。
そんな心理を証明する実験があります。

右に四角、
左に円の図形がある画面上にマウスを動かし、

円を四角に重ねる
という課題。

Aグループは5ドル、
Bグループは50セント、
Cグループは報酬ゼロで

この作業をしてもらったところ、

Aは平均159個、
Bは平均101個、
そしてCは平均168個の成果を残しました。

さらに続けて
お金を「プレゼント」に替えて

たとえば

5ドルをゴディバのチョコ
50セントをスニッカーズ

に替えてみると
3グループの平均値はほぼ同じ。

ちなみに

ゴディバが5ドル
スニッカーズは50セント

被験者にチョコの価格を明かしたうえで
作業をさせると

現金に対して示した結果と
ほぼ同じ結果になりました。

人は社会規範が規則をつくる世界
のほうが熱心に仕事をする、

そんな心理を
科学的に証明した実験でした。


■とある託児所で

遅れて迎えに来る親に対して
罰金を科すとどうなるか?

この実験では
より悪影響が認められる結果になりました。

遅れてくる親は
先生や託児所に対して

申し訳ないという気持ち、
後ろめたい気持ちになっていましたが

罰金を科された瞬間

罰金を払うのは自分次第
遅刻をする、しないを決めるのも自分

という割り切りが発生。

社会規範で動いていたルールが
市場規範に移り変わり

迎えに遅れる率は
むしろ増えてしまいました。

その後、託児所では
罰金ルールを取りやめましたが

遅刻の数は元には戻らず
さらに増え続けたといいます。

社会規範も罰金もなくなったわけなので
無理もありません。

社会規範が市場規範によって
毀損されると

その傷はなかなか癒えず
社会的な人間関係の修復は困難を極める

そんな実験でした。


■キャップ・アンド・トレードは

金銭によるインセンティブで
企業の環境汚染を減らす試み。

汚染量が少なければ、
汚染割当量の購入は少なくて済む。

あれ?これって
託児所のように失敗するんじゃ…

そんな鋭いカンを働かせたのは
私だけではないはずです。

環境を汚すと罰金になるんだったら、

経営のバランスが優先されて
環境保全への取り組みは劣後してしまわないか?

モラルをもって
環境破壊を食い止めよう!

という社会規範に対して、
市場規範が割り込んでくるからややこしくなる。

倫理、環境への配慮は
希薄になってしまうので、

そうではなく

環境汚染を
取り引きで解決できないようにしておけば、

企業の環境を守る
意識、モチベーションは逓増するはず。

社会規範によって環境への取り組みは
熱狂的になるからです。


■もっと身近に考えると、

たとえば気になる女性をデートに誘い、
食事や映画につれていき、

なにかとプレゼントしたりしているときまって、

社会規範と市場規範の
折り合いをつけるのに苦労してしまいます。

これだけお金を使ってるんだから
付き合ってくれても…

そう思って「投資金額」を
がまんできずに彼女に伝えたら最後。

絶対に付きあってくれないでしょうし、
もう二度と会ってくれない可能性すらあります。

人間関係を
特別な領域に維持して、

市場価値から遠ざけておく。

そのために支払わなければいけない
(自分だけが知る秘密の)金額なのに、

それを口に出してしまうと、

売春婦のように扱われたと、
侮辱されたと

彼女の怒りを買ってしまうのは
当然の成り行きです。


■社会規範と市場規範。

ビジネスで考えるとどうだろう?

既述のとおり
両者は融合しませんので

割りきりが必要です。

自分たちがどんな価値を提供し
見返りになにを期待しているか?

そんな下心は
はっきりと明示すべきでしょう。

あるときは家族的に扱って
あるときは顧客として扱うなんて

消費者が売り手の都合を
気前よく受け入れてくれるわけありません。

社会的な関係を望むなら
どんなときでもその関係を維持すべき。

そうでなければ
割りきって、堂々とお金の話をする。

言うまでもありませんが

提供価値の明確な定義と
価値そのものの質の担保は必須です。


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

それではまた明日。
おつかれっした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?