見出し画像

リウマチだけどダイエットしたい

スジオブログをご覧いただき有難うございます。
リウマチ患者です。

20歳頃は90kgあった体重ですが、今は75kg前後です。

それでも医師からはコレステロール値が高いと診断されていまして、ブログを始める機会にダイエットにチャレンジしてみようと思います。

と言っても、日々の食事を抜くのはストレスですし、すぐに変われる程ではないので、今まで行っているレコーディングを続けていこうと思います。

レコーディングとは記録のことです。

毎日、決まった時間に体重の記録をしています。
一喜一憂することもなく淡々とスマホに体重を記録しています。

以前は体重記録アプリを使っていたのですが、
端末を紛失してしまったり、機種変更したときに
アプリだとデータの引継ぎができなくて記録が途切れてしまった経験がありました。
そこで、同じアカウントで共有できるグーグルフォームにたどり着いたわけです。

グーグルフォームで回答してスプレッドシートで見るシステムです。

改めてこの結果を眺めていると
体中に痛みがあった夏頃は、体重が減少して60kg台まで下がっていました。
医師にこのことをお話したら、リウマチの症状で体重が減る方もいるとのことでした。この時、診察に行っていればもっと早く治療を始めることが出来たかもしれないですね。

何はともあれ、長く付き合う病気みたいなので、落ち込むことなく治療を続けつつ、自分の好きなことをして行けたらなと思います。

#リウマチ #ダイエット #記録ダイエット #体重アプリ #スジオブログ





 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?