2021年抱負

正月松の内も明けたが、新年だから今年の抱負を考えてみようかしら。
でも、毎年今年の抱負をリストアップしても挫折したり、2月にはすっかり忘れ去っていたり、で1年間意識していたためしがない。年末に達成出来たかどうかのフィードバックもしたことがない。

何でかな?という点を考えてみたい。
そもそも私は目標に向かってコツコツタイプではない。一気に達成したいタイプだ。学生の頃の試験勉強も最後に徹夜の一夜漬け。部屋の片付けも毎日じゃなくて一気に大掃除、なんなら部屋の模様替えまでしてしまいたいタイプ。だから新年の抱負、今年は3キロやせる!ブログを続ける!本を100冊読む!仕事の営業活動を始める!と意気込んでも、気持ちだけで、1月末にはすっかりテンションも下がる。後はああ、やらなきゃなぁ、という漠然とした罪悪感が心の奥にぼやぁと残り続けて11カ月過ごすことに。そして次の年も次の年も変わり映えしない抱負を打ち上げる。

でも去年2020年はちょっと違った。コロナで生活や生活意識が一変したのだ。コロナに感染しないように体調管理と部屋の消毒拭き。これがいつしか毎日のルーティーンになった。すると気が付かないうちに、体重はキープできるし、部屋は小ぎれいな状態を保てるようになっていた。
特に目標を掲げて目指さなくても、なんなら無意識にでも、毎日続けていると積もり積もって思わぬ成果が表れるものなんだなぁ。

だから今年の抱負は、目標は、と大上段に構えるのではなく、毎日必ずやることを決めることにしよう。
去年毎日必ずやっていたことは、
・朝のルーティン:窓を開ける、体重計測→シャワー、テーブルやスイッチなど消毒拭き、白湯かコーヒーを飲む
・週2回以上すること:体操、トイレ掃除、植木の水やり
・夜7時すぎに「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするyoutube」を見る

今年毎日やること(去年できた上記のことに加えて):
・夜9時までに夕食と片付けを終わらせる
・夜9時から読書か映画を見る
・歯磨きは左手でする。(チェロのための左手強化のため2020年12月開始した)

以上
これだけのこと?こんなことも出来ていなかったの?という感じだが、私にはこれぐらいがうまく行くペースなんじゃないかな。これで年末までにどんな思わぬ成果がでているか、楽しみにしようと思う。

 





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?